ソワレが要らないフランス暮らし

フランスに行くのならソワレ(イブニングドレス)が必要? いえいえ、ここは長靴がいるんですよ。。。ぼーっとしたフランス人の旦那と倍速で動く息子と可愛いにゃんこ達との日常。

息子

夜のモンサンミッシェルへ

日曜日の夜、サッカーに興味がない私と息子は車を1時間半走らせてモンサンミッシェルに行ってきました(旦那はお出かけが好きじゃないので置いていきましたよ)。

モンサンミッシェル 2

8月20日から22日まで大潮でしたので「海に囲まれたモンサンミッシェルが見れたらいいね」とダウンジャケットを着てモンサンミッシェルに到着。

モンサンミッシェル 3

皆さん、画面が暗くてすみませんね。本当に暗かったんです(笑)。
目を凝らしてみて下さい。

モンサンミッシェル 4

岩の上に作られたのがよくわかりますでしょう?一応モンサンミッシェルのことは、ご存知でしょうがこんな感じです(↓クリックしてみて下さいね)。下の記事は昔の堤防道路が写っており現在の橋を建設中の時の写真を掲載しています。



島内は、

モンサンミッシェル 5

レストランも閉まり、

モンサンミッシェル 6

モンサンミッシェル 7

モンサンミッシェル 1

海が見える場所は全く電灯がなく、足元を懐中電灯で照らして歩きました。

モンサンミッシェル 8

私は秋になるとFちゃんと一緒にモンサンミッシェルの潟を歩くツアーに参加しております。



息子と歩いたこともあります。



天候が悪くなって酷い目にあったこともあります。



こんな具合にいつも潮が引いた時にモンサンミッシェル周辺にいましたので、

モンサンミッシェル 9

島内で1時間過ごした後、

モンサンミッシェル 10

忍び寄っているのを見た時は感動しました。

モンサンミッシェル 12

この日の満潮は23時15分で島を出た時は上の状態でした。

モンサンミッシェル 11

従業員さん達が急いで専用バスに乗り込み、島の低い位置にあった車が少し高台に移され、橋の下を波が音を立てて通り、両側から海水が波がしらを立てて上がってきました。

ではその時に交わされた私と息子のおバカな会話を聞いて頂きましょう。


シャトルバスの停車場は橋を少し行ったところですので、橋の下を流れる海水の音がチャプチャプと言いだした頃、あと15分で満潮でしたが満潮を待たずに停車場に急ぎました(小心者?)。

モンサンミッシェル 13

今度は橋が沈むくらいの大潮の時に来たいですね。
今年の大潮はあと9月17日から21日、10月16日から20日、11月14日から17日、12月14日から16日です。

楽しい夜でしたよ。

人気ブログランキングへクジラの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪リアル関西弁の私達どうです?しかもアホ会話。海に流されなくて良かったです( ̄ー ̄)ニヤリ。

息子が選んだ時事ニュース

6月末、「うーん、今日は何を書こうかな~」とつぶやく私に(親切な?)息子がリンク先を送ってくれたニュースを書こうと思います。

BlogPaint

因みに以前息子が送ってくれたニュースはこちら、



と、こちら。



えぇ、皆さん、もうどんなニュースが想像がつかれたかと思います。

「ニシキヘビ、アパートから逃げ出す!」(; ̄Д ̄)

BlogPaint

『6月23日(ブルターニュ地方)レンヌ市内のアパートで飼われていたボールニシキヘビ(Le Python Royal)が逃げ出し、現在も見つかっていません』というニュースなんですが、詳しく書きますと、

『ボールニシキヘビのイシスちゃん(メス・2歳・6カ月前にペットショップで購入)はアパートの1階に住む飼い主宅のテラスから逃げ出し、アパート下の公園に逃げ込んだものと思われます。

BlogPaint

飼い主は住んでいる通りのアパート全てのエレベーター内に「1メートルほどの動物が逃げました。お子様の安全の為に公園に一人にさせないで下さい。発見された場合は動物から離れて18(ポンピエ・救急救命士・消防士)に電話をして正確な位置を知らせて下さい」という張り紙をしましたが、住民たちへの謝罪や逃げた動物の名称や詳細については書いてありませんでした。』というものです。

1メートルほどの動物???

『ボールニシキヘビのイシスちゃんは飼い主がケージの鍵を閉め忘れたことにより逃亡しましたが、家の中にいるのか、公園に逃げたのかは不明です。ペットショップで購入時に毒腺は抜かれているので危険ではありません。飼い主はポンピエ(救急救命士・消防士)に捜索依頼をしましたが、蛇の探知機は無いと断られました』と書いてありました。

BlogPaint

さて、息子が送ってきた記事はここまでだったのですが、その後が気になった私がネットで調べたところ、

「ボールニシキヘビ発見!」という記事を見つけました。

6月23日(火)に逃げ出したイシスちゃんですが、25日(木)近所の人が蛇のシュ~という音を聞いたとポンピエに連絡をしてきましたが見つかりませんでした。しかし27日(土)夜19時20分、公園で目撃情報があり、無事に捕獲され飼い主宅に戻されました(それほど遠くには行っていなかったそうです)。

BlogPaint

とのことです。どう?面白かったですか?
苦情は息子にお願いしますね( ̄ー ̄)ニヤリ。

人気ブログランキングへ金魚の上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪うちの息子、母がどんなニュースをブログに書いていると思っているのでしょう?まぁ、これも書いておこう(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。

最近の息子

10人以下の集まりが許可されてから息子は週末出かけるようになり、

BlogPaint

静かな週末が戻りつつあるミネット家であります(あーせわしなかった~)。どの車にもマスクが装備されていますよ。

BlogPaint

上のマスクは、まだマスクの着用が義務化される前に息子がネットで購入していた物でオランダから配達されました。

「パパとママにも1枚ずつあげる」と言って渡してくれて、この歳でまさかの家族お揃いでございました。

結局一番使いやすくて旦那は職場で、私と息子はペアーで(笑)一緒に出掛けています(息子は恥ずかしくないのかなぁ?)。

BlogPaint

そして私は先日家の中から不織布マスクを発見したのでした。薬を入れている家具を変えることになり、中の仕分けを8年ぶりにしたところ、まさかのマスクを発掘しました。引っ越し先から持ってきたものでしょうから年季物です。とりあえず使用せずに置いておこうと思います(もっと前に整理したら良かった)。

BlogPaint

息子には旦那と一緒にソファーを捨てに行ってもらい(ソファーを購入 前編 後編)、他に旦那が捨てたくなかった物を

BlogPaint

色々捨ててもらいました(はー、すっきりー)。

BlogPaint

息子は出かけない時は自分の趣味の車をあちこち修理して、

BlogPaint

楽しんでいます。ついでに、私が壊した犬の置物を

BlogPaint

「僕、病院に入りまーす」と言って足を接着剤でくっつけてくれました。

BlogPaint

どうやって壊したかですって?

BlogPaint

家の中にあった犬を外に置こうと庭に置いて、地面に埋め込むのにちょっと(ええ、ほんのちょっと)上から体重を乗せたらね、

BlogPaint

「バキッ」って言いましてん(なぜー???)。

BlogPaint

あれ?息子の話でしたっけ?犬の置物の話でしたっけ?

BlogPaint

今日は10時過ぎまでダラダラと朝寝しておりまして、頭が回っておりませんのよ(いつもは回っているのかなぁ?はっはっは~)。

人気ブログランキングへツバメの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪マスクね、ナイロンの封が開いていたんですが、もしかしてホコリが入っています?少なくとも10年以上は経っていますよ。さて、犬の置物を置いて来よ~っと(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。

隣の茶ト君マジック

やぁ、みんな、

BlogPaint

種も仕掛けも

BlogPaint

ふっふっふっふ。じゃぁ、「ここ」を通り抜けてご覧にいれましょう。

BlogPaint

一瞬やしな。いくで。「イルージョン!!」

BlogPaint

目にも止まらん速さやろ。どんなもんや!
えっ、何?もう一回見たい?

BlogPaint

おっ、あんなところになんか落ちてる。

BlogPaint

ミネットおばちゃんが息子はんからもろてんて。

BlogPaint

おばちゃん喜んで掃除しまくっな、家から出てきぃひんねん。

BlogPaint

誰か、マジックでおばちゃん家から出してんかー。

人気ブログランキングへタルトの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪ってミネットおばちゃんが言うてるから押したってな。息子はんにはプレゼントにジムの敷物を頼んでたらしいねんけど、おばちゃんがグラシエールもらってがっかりしてたし掃除機買うてきてくれてんて。良かったな。

貸したの?あげたの?

フランスは5月11日に外出禁止令がやっと解かれます。3月17日から始まった外出禁止期間は55日間に及びました。

BlogPaint

うちの旦那はずっと仕事をしておりましたが、息子は自宅待機でしたので、本日会社から電話があり5月11日からの出勤を言い渡され本当に嬉しそうでした(えっ、家でこき使い過ぎ?)。

BlogPaint

さて息子の3月分の給料は自宅待機期間84%も含めて3月末に支払われましたが、4月分の給料は5月4日になっても振り込まれませんでした。

BlogPaint

心配する息子に「こんな時だから遅延も仕方がないよ。みんなが大変な時だから」と言い、旦那と相談して1000ユーロ(12万円)貸すことにしました。

BlogPaint

ネットでの振り込みは上限が決まっていたので、5月4日に600ユーロ振り込みました。息子が働き始めてから毎月200ユーロを食費として徴収していたので彼のお金と言えば彼のお金とも言えます(内緒で貯金しておいてあげただけなので)。

BlogPaint

旦那が息子に「お前は本当に家の事もよくやってくれているし、こんな風に困った時はいつだって言いなさい。パパはまだ働いているし、2カ月や3カ月給料が入らなくても助けてやれるから」と言い、続けて「これで半年間はお茶碗を洗ってもらわないとな」と言いました。

BlogPaint

私は(おや?微妙な言い方だな)と思いましたが「じゃ、明日残りの400ユーロ振り込むからね」と言いました。

BlogPaint

そして5月5日に400ユーロを振り込んだのですが、なんと翌日の6日に給料が振り込まれました。しかも給料の86%ではなく90%くらい入ったそうです。

BlogPaint

6日と7日に旦那の銀行口座に息子から1000ユーロ返金されていないか確認したのですが返っていなかったので、旦那に「ねぇ、あなた。あの1000ユーロってあげたの?貸したの?」と聞いてみました。

BlogPaint

旦那は「えっ?あの子は何て言っている?」と言いましたので「何も言ってないけどお金は返ってないよ」と言うとニヤリと笑いました。

BlogPaint

(微妙な言い方してたもんねー。あなた..........)

BlogPaint

かくして息子はコロナ太りしたのでした。月曜から仕事頑張れ...。

人気ブログランキングへタルトの上をクリックして応援して下さればとっても嬉しいです♪家族間だからいいですよ、でもね、旦那の言い方は誤解を生みますよね?また息子はすっごいケチなんですよ。あれは絶対に返しませんね_| ̄|○。
Twitter プロフィール
フランスの雨が多いブルターニュ地方に住んでいます。ボーっとしたフランス人の旦那と倍速で動く息子と猫5匹、畑のど真ん中からつぶやきます。
プロフィール

ミネット

記事検索
ギャラリー
  • ブログ更新しました~。
  • ブログ更新しました~。
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
  • 今年の薪は夫婦で 後編
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ