ノエル(クリスマス)が近づいてきました。

フランスではクリスマスは家族で過ごします。友達同士で騒いだり恋人と過ごすのは12月31日から1月1日にかけてです。日本とは逆ですね。

今日は土曜日なので買い物に出かけました。まずはバゲットを買いにパン屋さんに入ると、とても綺麗な彩のケーキがあったので写真を撮らせてもらいました。

BlogPaint

上の写真左のミルフォイユは日本ではミルフィーユと言われていますね。mille(ミル)が「千」feuille(フォイユ)が「葉っぱ」を意味します。パイ生地にクリームをはさんで何層にも(三層かしら?)重ねたお菓子です。この写真のミルフォイユもきっと中を重ねてあるのでしょうね。

私はケーキを作る時、飾りつけは均等にします。だって上のレモンのタルトだって6人のうちマカロンがもらえるのは3人でしょう?もう2人はグロゼイユ(赤い果物)ってことですよね?最後の1人はマカロンの下に敷いてあるライムってことですか?あ~不公平だわ。。。それに小さい子供がいたりすると大人は遠慮して飾りつけはなしってことになりますし、やっぱり公平に分けれるように盛り付けて欲しいです

あっそんなことより、このケーキの下にもうクリスマスのケーキが出ていたのです。

BlogPaint

今のうちに味見して本番用のケーキを選ぶのでしょうね。

BlogPaint

一個2.2ユーロだったので260円くらいでしょうか。そのうち息子に買ってあげましょう。(そのうちそのうち。。。)

スーパーに行くと、

BlogPaint

こちらにも

BlogPaint

わたし的にはこれがいいな~♪

BlogPaint

「もみの木」も売られていますよ。

BlogPaint

我が家にもサンタさんが来て、いっぱいプレゼント置いていってくれますように。。。

BlogPaint

(暖かくない暖炉の)煙突もあるし~、準備O.K.でーす。


人気ブログランキングへケーキの上をクリックして応援して下さったら嬉しいです♪

スポンサーリンク