今日は祭日でしたので、三日遅れで旦那の誕生日をお祝いしました。

取り出しましたのはこちらの箱。

BlogPaint

アルザ社の「フォンダン オ ショコラ」、チョコレートケーキです。日本では「オ」を抜かして「フォンダン ショコラ」って言っていますね。

子供が小さい時は、ケーキを学校に持っていく機会がとても多かったので、いつもこの箱にお世話になりました。

先ず、誕生日にはクラスの人数分のケーキを持っていかなくてはいけませんでした。幼稚園の三年間と小学校の五年間、息子の誕生日にはホールケーキ2個と飲み物を持って学校に行ったものでした。

子供達に大人気なのがチョコレートケーキです。生クリームがついたケーキは(先生方の後片付けが大変なので)敬遠されますので、チョコレートケーキの他は洋ナシのパウンドケーキにしていました。

BlogPaint

誕生日の他は、年に一度、年度末のお祭りの時でした。今では衛生上の問題で購入した物のみとなりましたが、私達の時は、ケーキ、ピザ、サラダ、キッシュなどを親が作った物を持ち寄り、学校が販売、その売り上げを次年度の学校の活動費に当てるというものでした。

土曜日でしたので、ケーキを焼いたり、巻き寿司を作って持っていったりしました。お寿司は大人たちの間でチョコレートケーキより人気でしたよ。ヾ(=^▽^=)ノ

BlogPaint

今でも急なお客様用にアルザ社の「フォンダン オ ショコラ」は常備しています。

息子が「パパの誕生日、安ついたなぁ~。ケーキの箱は一年前からあったもんやし、チョコレートはパパのお金で買ったしな。お手軽やな~。」と言いました。

「大丈夫、すっごく喜んでるし。」

BlogPaint


人気ブログランキングへおサルの上をクリックして応援して下さったら嬉しいです♪

スポンサーリンク