息子が学校で撮った証明写真を持って帰ってきました。

撮ってしまったあとのことなので、いつもは、たとえ変な顔をして写っていようと「きれいに写ってるね~。」と言っておくのですが、今回の写真は違和感がありました。

BlogPaint

残念ながら実物はお見せできないのですが、目は上を向いて無機質な印象を与えているのに、口元は大きく緩んでいるのです。

「ねぇ、なんか変。どうしたらこんな顔になったん?」と聞いたところ、

「だって、写真を撮り終わった人が後ろを通って笑かしていくねんもん。写真屋さんが”もうこれが最後ですよ!”って言わはるし。。。」とのこと。

なるほどね~。笑わないでおこうと必至に感情を押し殺している目と、こらえきれなかった口元かと納得しました。

「それで、あなたも次の人を笑わせたん?」
「もっちろん!!!」とにこやかに即答したのでした。
あぁ、次の子の証明写真も想像できるわ。。。


今年、息子達はバカロレアという高校卒業資格の試験を受ける大事な年で、進学をする子もいますし、就職をする子もいます。

息子達よ。。。そのおもしろ写真は、全ての大事な書類に貼られるのですよ。。。
あなた達の進む道に幸あれ。。。

それにしても全員の証明写真が見てみたいものです。ヾ(=^▽^=)ノ

人気ブログランキングへ息子君しっかり~っとリスさんの上をクリックして応援して下さいね♪