うちの庭にはノアゼット(ヘーゼルナッツ)の木が6本植わっています。

BlogPaint

旦那が大好きで、ご飯前に食前酒を飲みながら、殻を割って食べています。

BlogPaint

私と息子は殻を割るのが面倒なので、もっぱら旦那が割って出した実を横からかっさらいます。(サルの母はサルです。)

日本では95%がトルコからの輸入で、セイヨウハシバミ種だそうです。

さて、去年の話なんですが、旦那はノアゼットを納屋に置いていました。
ある日、旦那が家に入るなり私と息子に言いました。

「誰だ?ノアゼット食べたの?半分に減っているじゃないか!」

旦那も私たちが面倒くさがりなのを知っているので、犯人を私達とは思っていないようでした。

息子と顔を合わせ、二人で同時に「あっ!」と思いついたことがありました。

そういうと、リスが頻繁に家の前を通って別の納屋に走っていくのを、私も息子も何度と無く目撃していて「かわいいね~。」と言っていたのでした。

「ノアゼット運んでたんか~。」と納得がいき大笑いしました。

その後、旦那はノアゼットの場所を変えてしまい、リスの姿を見ることはなくなったのでした。

あんなに、いっぱいあったのに~!!(`Д´) ムキー!

BlogPaint


人気ブログランキングへ読んだよ~っと気の毒なリスさんの上をクリックして応援して下さい。

スポンサーリンク