昨年、初めてぬか床を作りました。

BlogPaint

最初のうちは塩辛くて全然美味しくありませんでしたが、最近はとても良い味を出して、色々な野菜を漬けるのが楽しくなっています。

今日、ぬか床をまぶしていて、手の匂いを何気なくかいだのですが、
(あれ?この匂いは。。。)と記憶を溯りました。

BlogPaint

私は結婚するまでの長い間、ずっと実家暮らしをしていました。
フルーツさえ自分で切ったことが無いほど甘えさせてもらいました。

そんな私は食事のあと、テーブルの下に座り、椅子に座る母に髪をなでてもらうのが大好きでした。さしてまっすぐではない私の髪をなでながら、
「まっすぐなきれいな髪ね。細い毛がいっぱい生えているわ。」
と必ず言ってくれました。

でも、時々手からは不思議な匂いがしました。

BlogPaint

今、その不思議な匂いの正体がわかりましたよ、お母さん。
食事前にぬか漬けを取り出していたのですね。。。


人気ブログランキングへ読んだよ~っと花火の上をクリックして応援して下さいね。

スポンサーリンク