ディズニーのアニメを見ていると猫が犬をからかうシーンが良く出てきます。

私達の住んでいる畑のど真ん中は三軒の家が建っているのですが、もとは一つの農場だったので作り的に二軒の家は私達の家の中庭を通ってしか家には入れません。そんな状況から、とあることでもめて、おじいちゃんとおばあちゃん家とは仲良しですが、お隣のおじさんとおばさんとは不仲です。

お隣さんは大型犬を一匹と小型犬を一匹飼っています。二匹ともおつむが弱いのか飼い主のしつけがなっていないのか飼い主の言うことを全く聞きません。

よく吼えて叱られています。

でも、吼えている時は大概うちの猫が目の前を通過している時です。柵のギリギリをしっぽをあげながら悠々と歩く姿は絶対犬をからかっているとしか思えません。屋根の上から挑発するように突然飛び降りる時もあります。

散歩は二匹が飼い主を違う方向に引きづるので一匹ずつ交替にされています。

どちらの犬も散歩中に車に遭遇すると吼えながら車に向かって飛び込んできます。おじさんが綱を短めに持っても「おれは強いぜ!おれは闘うぜ!」という感じで、おじさんを引きずります。
なので、おじさんは車とすれ違う時は犬を抱っこして待機されます。犬はおじさんの腕の中でもがくので散歩は本当に大変そうです。結局遠くには行かず、家の周辺の道を一日に四回行ったり来たりされます。

先日、家の前にいると目の前をおじさんが大型犬を連れて通っていかれました。すぐに”ワンワンッ””ワンワンワンッ”と鳴き声が聞こえ、おじさんが「やめろ!こっちに来い!おい、言うことを聞かないか!こっちに来い!」と頭をポコンポコンと叩きながら必至に綱を引っ張っておられました。

何があるんだろう。。。と思って、おじさん達が通り過ぎたあとに見ると、雪ちゃんを除く四匹の猫が庭の線にそって一列に並んで香箱を組み座っておりました。。。Σ( ̄ロ ̄|||)

旦那に話したら、「よし、よくやった!」などと言っておりましたが(おいおい)。。。ディズニーのアニメのように犬の反撃にあわないように、からかうのもほどほどにして欲しいものです。

BlogPaint


人気ブログランキングへポチッとクリック応援お願いします。

スポンサーリンク