★囚人護送車襲撃事件
5月14日(火)午前11時頃フランス北部ノルマンディー地方ウール(Eure)県の高速道路A13の料金所で囚人護送車が襲撃され刑務官2人が死亡しました。

護送されていたのは麻薬密売に関連した強盗窃盗で有罪判決を受け、殺人罪で起訴されてルーアン(Rouen)の刑務所に服役中のモハメッド・アムラ(Mohammed Amra 30歳・男性)でエヴルー(Evreux)の司法裁判所に向かう途中でした。

IMG_20240514_181348

囚人護送車は2台に分かれ5人の刑務官が付き添っていましたが、高速道路A13とA154が交差するアンカーヴィル(Incarville)の料金所で1台の車が逆走して衝突、中から覆面をし重武装した4名がカラシニコフ銃を使用し囚人モハメッドを解放しようと発砲しました。

これにより護送車を運転していた刑務官を含む2人が死亡、3人が重傷(うち2人は生命維持装置が装着された状態)を負いました。

囚人と共犯者たちは2台の車に分かれて逃走、午後2台とも焼却された状態で発見され警察が彼らの行方を追っています。

IMG_20240514_181430

★ニューカレドニア憲法改正案で分離主義者が暴動
南太平洋に浮かぶフランス領土ニューカレドニアの首都ヌメアで13日(月)から14日(火)にかけての夜に大暴動が発生しました。

店舗略奪・工場(ルノーでは新車200台焼失)等への放火・一般家屋への放火・憲兵への襲撃が起こり、2日間で82人の逮捕者、憲兵、警察側に54人の負傷者が出ています。

複数の工場に放火されたことで一晩で1,000人が失業したということです。

事の起こりはパリの国会にかけられる憲法改正案にあります。

ニューカレドニアでは選挙に投票できるのは1998年より前に居住していた人に限られますが、それでは住民の5人に1人しか選挙権がないことになります。

それを10年居住していれば投票出来る様に憲法を改正しようとしたところ分離主義者(indépendaniste・ニューカレドニアをフランスから独立させたい人達・KANAK)から批判を浴びました。

IMG_20240514_181556

彼らは議員投票前に島内で暴力行為を繰り広げ、現在ヌメアでは学校・空港が閉鎖され15日(水)まで夜間外出禁止令(18時~6時)が敷かれています。

14日(火)の夜も戒厳令が敷かれた中、放火等の暴動が続いています。


【訳あり】1000円ポッキリ【ポイント10倍】遅れてごめんね♪【母の日】 プレゼント ギフト ラッピング パウンドケーキ 2本セット【送料無料】メッセージカード付 スイーツ プチカーネーション 花 セット 神戸スイーツ 詰め合わせ 2024 お菓子 mother ははの日
美味しそう!

人気ブログランキング
人気ブログランキング物騒ですね(;^_^A。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村あなたの愛をぽちっとお願いします(*´∀`*)。
映画の世界が現実で起こっております(-_-;)。囚人護送車襲撃事件はテレビより先に観光バスから撮影していた人によりソーシャルネットワーキングで拡散されました。犯人は逃走中とのことです。モハメッドという名前から色んなことが想像出来ますがカラシニコフ銃を使った事件が多くなってきたなと思います。どこにいても安全じゃないんですね。さてニューカレドニアと言えば私の大事なお友達あこりんさんがおられるところで心配しております。ニューカレドニアはニッケル鉱石が発掘されることからフランスは手放しません。選挙権が先住民以外にも広がることを懸念する分離主義者の言い分は理解できますがこうも暴力行為に出られては運動に賛同しかねますね。今日は動物病院にも放火されていて入院していた動物はいなかったのかと心が痛いです。

スポンサーリンク