前の会社を辞める時にプレゼントとしてカーナビをもらいました。

関係ないですが、日本で「機動戦士ガンダム」のカーナビアプリ、ガンダムナビが出た時(今もあるのでしょうか?)、「欲しい!」と思いました。シャアの声を聞いて運転したいです。

私の持っているナビは女性の声に設定しているのですが、とてもぎこちなくしゃべってくれます。「およそ1キロで」と言う時に、1とキロの間に一拍はいってしまいます。うっと詰まる感じです。

説明書はインターネットでダウンロードしないといけないのですが、なんとかなるだろうとそのまま使っています。でも、どこかのボタンを押した時に必ず北が上に来るようになってしまったことがあって困りました。私は方向音痴なので地図は何度もひっくり返して見ないと分からないのです。あちこちいじってやっと直ったときはホッとしました。

うちの旦那のナビはちょっとうっとりするような女性の声です。アップデートするついでに私も素敵な男性の声を入れてみようと欲張ったら、何と容量がいっぱいになってナビが作動しなくなりました。
仕方がないので結局、声はうっと詰まる彼女で我慢することにしました。

設定は「一番早く目的地に着くルート」にしています。友達の旦那さんは「高速道路を通らない」という設定になっていたのを知らなくて、高速道路に乗るたびにナビに降ろされて家に着くまでに余分に2時間かかったそうです。
前の会社の上司は、ナビの女性を「カロリーヌ(猫じゃないですよ。)」に設定していて、「うちのカロリーヌちゃん、間道をよく知っているんだよね~。」と褒めていました。

うっと詰まる彼女にも概ね感謝しているのですが、道路が渋滞してきたときに出てくる表示には困っています。
「この先の道路が大変混雑しています。この渋滞を回避するための道がありますが、現在設定しているご案内したルートを変更して、渋滞回避のためのルートを選択しますか。」と出るのですが、

「すいませんが、それ、しゃべってもらえませんか???」
と思います。。。

運転している時に、それだけの量のフランス語を一瞬して読む力は私にはありません。。。
しかも、画面の下に「選択する。」「選択しない。」と出て、画面をタッチして選ばないといけないのです。
一番最初に見たときは読みきれず、おろおろしている間に画面はもとの案内図に戻り、大人しく渋滞の列に加わる羽目になったのでした。

BlogPaint


人気ブログランキングへポチッとクリック応援お願いします。

スポンサーリンク