昨日の午後はFちゃんと旦那さんのパトリックと一緒にうちから20キロくらい離れたところにあるお城に行ってきました。

城 1

28年間かけて修復工事が行われており、庭園が5年ぶりに一般に公開されました。城の内部の公開は2024年度を予定しているそうです。

城 2

アンヌ・ド・ブルターニュ公妃(フランス王妃)の財務官を務めていたジュリアン・ティエリーの邸宅だったそうです(ちょろまかしてない?)。

城 3

敷地には水源が3カ所あって花はもちろん野菜なども栽培されていたそうです。

城 4

現在の庭園は常時2人の庭師さんが手入れされており、庭には(今のモードである)現代アーティスト(ここの庭園はエチエンヌ・マルタン氏)の作品が展示されております。

城 5

広い庭園をFちゃんは3度も大きなオナラをして歩き、パトリックも「オ~ララ(ちょっと呆れた様子)」と言い、私は(彼女はお昼に何を食べたんだろう)と思いました(実際はお肉のバーベキュー)。

城 6

足はすっかり良くなったのだとかで痛い時期が済んだのだと普通に歩いていました。

城 7

うちの旦那が家にいたので一緒にお城に行くかと聞いたのですが、彼は一人で家におりました。秋の始めくらいまであるはずだった仕事が今週いっぱいで突然終わることになり、丁度私が日本に行くタイミングで一人で家にいることになりました。

城 8

昨日の夜は息子と3人で食べようと思って冷凍していたホタテ貝をホームプレートで焼き「食べさせてやりたかったね。なんでだろうね」と二人で涙しました。食後に「洗濯機の使い方を教えるからやってみて」と旦那に言うと「まだ3週間あるからいいよ」と言うので、「今日は4日だからあと2週間だよ」と言いました。

城 9

自分で数え直しても大きく引算を間違った旦那に「〇〇が笑っているよ」と言うと「そうだね、まちがいなく空で笑っているね」と言い、言ったあとは嗚咽となりました。

城 10

旦那が望んでやってきたブルターニュですが彼はここに親しい人がいません。旦那の友達がどんな人達であれ私がいない間ここに滞在してもらう方がいいのだろうなと思いました。

人気ブログランキング
人気ブログランキングこんなにも恋しい

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村かけがいのないあなた

私は「あと2週間」という目標があり気持ちを保てていますが逆に旦那はもっと辛くなるんだと申し訳なく思いました。大丈夫かな。大丈夫じゃなくても私は行くよ、ごめんね。お昼はお魚のカルパッチョを食べたんですが、旦那が「日本で魚ばかり食べてたら君は骸骨の様になっちゃうよ」と言うので「ならないよ。倍に太って帰ってくるから」と言うと「その方がいい」と言いました。でもね、今もそんなに細いわけじゃありません。やっと標準体重になったくらいで理想体重ではないんですけれど前がよっぽど太っていたのでしょう。。。

スポンサーリンク