昨日はおにぎり・お汁粉・フラムキッシュ・たこ焼き・イチゴを息子に供えました。

たこ焼き 1

母に「陰膳は今日までかな?」と言うと「あなたが気が済むまであげればいい」と言いました。

たこ焼き 2

正信偈をYouTubeで検索して流し、お線香を焚きました。これは息子の為というよりきっと自分自身の気持ちの区切りの為だと思います。

たこ焼き 3

金曜日の午後は車のタイヤ交換の予約を旦那が入れたので食料品の買い物が出来ず、昨日の午後に買い物に行かないといけませんでした。でもいつもより不安感が増していたので昼ご飯が終わった後、旦那に「買い物に行けるかどうか分からない」と言うと手で机をバンッと叩いて溜息をついたので「頼んでない、あなたに頼んでない。私が行くから」と言いました。

たこ焼き 4

2階に上がって母に電話をすると「そんな気になれないだろうけれどお誕生日おめでとう」と言われて泣きました。旦那のことを話し泣くと母が「待っているからね。こっちに来たらご飯の支度も心配しなくていいし、寝たい時に寝て自分が少しでも楽なようにしていなさい」と言ってくれました。

たこ焼き 5

「じゃ、買い物に行ってくる」と電話を切り階下に降りて旦那のカードを取ろうと応接室に入ると旦那がソファーからムクっと起きて「僕も行く」と言いました。(少しは可哀そう)だと思ってくれたのかと外に出ると運転するのは私でした。

たこ焼き 6

案の定、買い物途中に立っていられないほどの不安感に襲われ旦那に「ダメみたい」と告げてレジに向かったあと私だけ先に車に行き運転席に座りました。ところが荷物を積み込み出発して5分後、
旦那がガソリンスタンドを見て「ガソリンを入れなきゃ」と言ったので「誰の車?」と言うと「僕の」と言いました。(いや、じゃぁ、なぜあなたの車で買い物に来なかったの?)と思いましたが話すことも面倒で何も言いませんでした。

たこ焼き 7

家に着いて30分後、ネリーがワンちゃんを連れてきたので散歩に行く準備をしていると旦那が「じゃ、僕はガソリンを入れてくる」と先ほど買い物に行った町に戻っていきました。

たこ焼き 8

相変わらず不思議な人です。でも航空券を買ってくれて3か月もフランスを離れるのを許してくれるのだから感謝しないといけません。


人気ブログランキング二人ともいっぱいいっぱい

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村買い物がしんどい

パニックになりそうで怖いです。お医者さんに相談してみます。

スポンサーリンク