今朝はどうしようもない焦燥感に襲われています。

私は夜の6時から8時過ぎ皆が食卓を囲むであろう時間帯がたまらなく辛くなります。息子がいる時はひょっこり顔を出した時間でもあり、あれから3週間こんなにも長い間家に顔を出さないのは短大の時モロッコに行った時だけでした。なぜ来ないのだろう。こんなにも待っているのに。私達3人いつも食卓を囲んでいたのに。

八重桜 1

昨日胃カメラ検査で旦那に「胃に穴は開いていなかったんですって」と報告した時、彼は「良かったね!」というコメントを下さった皆さんの様な反応ではありませんでした。

先日康険
保健組合から入院時の費用の決済書が届いたのですが、7,800ユーロ(約110万円)かかっており、補填保険からも支払われた結果、自己負担はありませんでした。

八重桜 2

旦那は私の報告に「いったい病院は何をやっているんだ。もし君の様な状態の患者があの日3人いてみろ。330万円が無駄に使われるってことだぞ。僕達がいくら働いて支払ってもこんな風にお金が使われたんじゃたまったもんじゃない」と言いました。

八重桜 3

入院時、旦那が私の心配をしていたことは事実で彼も今回の結果に安堵していることに変わりはないでしょうが、相変わらず一番に相手に話す内容の選択が不思議です。

お金のことは済んでいるのだから
息子とだったら「もー、あんなに苦しい治療をしたのになんでよー!どういうこと~?」と笑いながら言えたのにになぁと思いましたがもうそんなこと思っても仕方がありません。

八重桜 4

昨日の午後私は旦那とレンヌ市に出かけました。旦那の今は亡き友人ミシェルの母親と娘たち3人がロスコフにタラソテラピーに行く途中、レンヌ市で合流する機会に合わせて彼らに会いに行くためでした(ロスコフの話はこちら↓)。



旦那が前日に私に聞いた時、私は「行ってもいいけれどその代わり金曜日に公証人たちと息子の家の査定に行くのについてきて欲しい」と交換条件を出しました。

私たちは14時半から16時過ぎまで一緒にカフェで時間を過ごし別れたのですが、旦那はその時にまた違った約束をしてきました。

八重桜 5

金曜日、娘の一人が母親を連れてパリに戻る途中、我が家に寄ってもらうのだと言いました。「金曜日公証人の約束は何時だった?昼なら大丈夫だろう?昼ご飯は彼女たちとレストランで食べよう」という彼に私は(交換条件を追加されちゃった。一人で行ってくれたらいいのに)と思いました。

ミシェルの母親は息子が亡くなってもこうやって娘たちと出かけられていいなと、両腕を娘たちに取られて仲良く歩く姿が今は辛いのだときっと旦那は分からないでしょう。

八重桜 6

子供が何人いてもその子を失う事は同じ気持ちだと理解しています。でもこの25年私のことを「ママ」と呼んでくれた子供はもういないのだと思うとその事実が受け止められずどうしようもない焦燥感がこみ上げてきます。


人気ブログランキングまだ4月

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村ママって呼んでよ

息子は私が33歳旦那が40歳の時の子供です。私は自分の人生で結婚して子供を産むと言うことは考えたことがなく、ずっと一人で仕事をして生きていこうと思っていました。旦那に熱心に口説かれて結婚したわけですが、息子が出来たらそれは可愛くて自分の人生を捧げて育ててきたといっても過言ではありません。息子を育てることで私の性格も変化して成長させてもらったと言えます。息子はずっと「僕はママとすごく気が合って仲良しやねん」と周囲に言っていて色んな所に二人で行きました。それなのに彼は私を置いていってしまいました。

スポンサーリンク