息子のお別れには職場関係の他に多くの自転車競技仲間が来てくれました。

パリ郊外からブルターニュ地方に引っ越し、自転車では最高のレベルと言われる地域で彼は数々の戦績を残していきました。

ありがとう 1

高校は県の強化選手を育てる協会と提携しているところに入り、自動車のメカニックの勉強をしながら寮生活を送りました。

そして私は息子のマネージャーの様に全ての試合について回り、試合直前のマッサージや試合中の給水、試合後の体の管理等を行っていました。

ありがとう 2

彼が自転車を止めたいと言った時、私達親は酷く動揺しました。ブルターニュ地方に引っ越して出来た知り合いは全て息子を通しての自転車関連の人達でしたし、突然その付き合いが絶たれ、もう彼らと連絡を取ることは無くなってしまいました(自転車をやめた時の話↓)。





このブログを始めた7年前は息子が自転車競技をやめたがっていた時で、私は急に空き始めた自分の時間を持て余したのがきっかけです。

それまで私の時間は全て彼を中心に使っており、寮に入っていても週末には帰って来ていたので学校への送迎もしておりました。

ありがとう 3

霊安室に来てくれて1時間以上も息子と一緒にいてくれた仲間は横に立てかけていた優勝して片腕を突き上げている息子の写真を見て「この時、僕がアシストして彼を前に出したんです。そうしたら表彰台でもらった花を『ありがとう』と言って僕にくれたんです」と言いました。

セレモニーにも多くの自転車仲間、コーチが来てくれ、私達親と親族が最後のお別れを済ませて外に出ると皆外で待っていてくれました。

ありがとう 5

最初に声をかけられたのはブルターニュ地方のチャンピオン大会で息子が2位になった時に1位だった子の両親でした。

セレモニーで流したビデオにも映っていましたし、彼との写真も使いました。

「息子が知らせを聞いて驚いて連絡してきたの。今パリで自転車競技関連の仕事に就いていてどうしても行けないからと私達に頼んできたのよ。〇〇はいつも優しくて僕は彼に(競技的に)意地悪なんてできなかったよって言ってた」と言い、彼らの住所と携帯電話の番号を書いたカードをくれ、「必ず会いに来てね。いつでも電話してね」と抱きしめてくれました。

ありがとう 4

彼らと一緒にいたのは高校で強化チームが一緒で現在プロの自転車選手になっている子と、他にも同じチームでフランス大会でチーム優勝した時の子も来てくれていました。

ありがとう 6

沢山の仲間と抱き合ったあと、私が最後に話をした自転車仲間は「僕のことを覚えていますか?アントワンです」と言いました。私は彼の父親のことをブログの記事にしたことがあります(こちら↓)。
彼の父親のお葬式に息子と参加しました。



アントワンは私を抱きしめて「僕のパパが迎えてくれているから大丈夫ですよ。昔僕達の自転車レースの世話をしていたようにちゃんと彼の面倒も見ますからね」と言い、一緒にいた母親も私を抱きしめ連絡先をくれて「いつでも電話してね」と涙してくれました。

こんな形で息子はまた彼らとの縁を繋いでいってくれたのでした。

ありがとう 7

こんなにも力強くエネルギーに満ち溢れた子だったのに。こんなにも皆から愛されていた子だったのに。やっぱり「どうして?なぜ?」と思ってしまい涙が溢れます。


人気ブログランキング凄かったね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村頑張ったね。

お別れのセレモニーは青い空に白い雲が浮かぶ夏日でした。皆が私と話すのに外で待っていてくれました。あっ、旦那はね、親族と話してばかりで誰とも挨拶していません(-_-;)。最後の人が終わって気が付くと旦那は私に声もかけず親族と共に先に帰っておりました。まぁ、それが旦那ですし、お陰で私は息子の前の職場の人のグループや息子が企業研修させてもらったガレージの人達、高校の友達、短大の友達、自転車仲間、その親やコーチと存分に話すことが出来ました。旦那が親族部門を請け負ってくれたと思う事にしましょう。息子もそれを知っていますよね。

スポンサーリンク