3月24日(金)、仏政府は3月26日(日)から29日(水)まで予定されていたチャールズ英国王の訪仏が延期されることを発表しました。

訪仏まで48時間を切った時点でマクロン大統領から国王に訪仏延期の依頼をしたということです。

ゴミ 3

国王が即位後初めての国外訪問であり、その一番の国は国王と英政府が決めたものでフランスとしては非常に残念な事態となりました(その結果初めての国はドイツとなります)。

国王の公式訪問は祝賀で無ければならず現在のフランスは年金改革で混乱をきたしており安全が保障出来ません。また28日(火)に新たな大規模ストライキとデモが予定されております。

ゴミ 4

特に懸念されたのは27日(月)ヴェルサイユ宮殿の鏡の間で開催されるはずであった晩餐会で、現在のマクロン大統領が君主制の統治だと非難されることから160名集まる晩餐会は君主制の象徴とみなされ暴動者の標的にされる恐れがあるとのことです。

23日(木)には国王が訪問される予定であったフランス南西部のボルドー市の市庁舎の扉が放火されました。市庁舎は18世紀の建物で文化遺産指定されております。


年金改革反対派のデモのあと20時頃、扉前にゴミ箱やキックスケーターがおかれ覆面をした若者達が火をつけました。火柱が15メートルも上がり木製の扉は炭化しました。これにより5人が逮捕され、その内の2人は成人で既に警察に盗難・麻薬販売等で名前を知られた者たちだということです。

ゴミ 5

空の便は管制官ストライキで陸の便と共に今週末も引き続き減便されます。

パリのゴミ清掃者のストライキは少なくとも来週の月曜日まで続き、ゴミの回収はデモで燃やされたゴミの回収に留まりゴミの山は以前1万トンに及びます(下の写真はコメントを下さるdomidomiさん撮影のものです)。

ゴミ 1

市内に積み上げられたゴミに火が点けられる為、3区ではガス爆発の危険があると建物から退避させる騒ぎがありました。不衛生な上に、大変危険な状態です(下の写真はゴミ回収が民間業者でされている綺麗なところ・
domidomiさん撮影)

ゴミ 2

製油所のストライキやバリケード封鎖は続いておりますが、今回は政府が早くに作業員を徴用して昨年の10月の二の舞にならないようにしております。とは言ってもフランス西部ペイ・ド・ラ・ロワール地方のガソリンスタンドは36%がガソリンが不足する事態となっております。

本当にこの状態が何もしなくても自然に収まるのでしょうか?


【送料込】プチ重箱プレミアム FPJ-5(プチフルーツ15個 いちご2〜3種15個) あまおう ゆめのか 淡雪 パールホワイト コットンベリー いちご 苺 紅白 プレゼント 内祝い 誕生日 お礼 快気祝い お祝い 果物 くだもの ギフト 贈り物 お彼岸 入園 入学 母の日 父の日
これ凄い!


【 小野崎農園 】いちご ミルキーベリー とちあいか やよいひめ スカイベリー 4種のわくわく イチゴ 食べ比べセット 栃木県 贈答 苺 栃木県 贈答 ギフト プレゼント 記念日 誕生日
いちごの食べ比べ♡


人気ブログランキングへゴミのフランスは見せられないねとクリックを(;^_^A。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へどうなるフランスとクリックを( ゚Д゚)。

昨日の雪の記事に沢山の拍手ありがとうございました。コメントも何度も読ませて頂きまた涙しました。写真を見返しながら雪は幸せな猫生を送れたとあらためて思いました。泣き虫ママ頑張るね!さて混乱のフランス、ついに英国王の来仏まで延期でございます。なんてこった。domidomiさんの写真を見て頂くと分かりますが、パリ中が混乱してゴミだらけというわけではありません。ただ酷いところはキオスク(雑誌等を販売する小型売店)が燃やされたり、店舗が破壊されたりしております。カッスール達(ブラックブロック)があちこちに出没しておりますのでデモに参加しても終わったら直ぐに解散しないといけません。

スポンサーリンク