先日息子の彼女が来た時に何の話からだったか彼女が私に「もう(以前住んでいた)パリ郊外には住みたくないですか?」と聞いてきました。

この話題は私達夫婦にとってタブーとも言えるものです。なぜなら私はずっと友達も仕事もあったあの場所に戻りたいと思っていますが、旦那はそうではありません。

食事 1

誤魔化しても良かったんですが正直に「戻りたい」と答えたところ横から旦那が「行ったらいいさ。行っちまえ。せいせいする」と言ったのでした。

(あぁ、この人はいつまで経っても誰の前でそんなことを言ってはいけない)とか(こんなことを息子の彼女の前で言ったら妻の立場を貶める)とか考えてくれないんだろうと悲しくなりました。

食事 2

旦那と言う人は誰かを除け者にするのが好きな人ですが(同僚でも猫でもそう)、今まで私達家族は私と息子がタッグを組んでいたので彼は家庭内で私を除け者にすることは出来ませんでした。

それがここに来て息子の彼女が仏人だと言う事で千の味方を得たことに気づいてしまいました。

食事 3

約束の日曜日の14時、息子の車が着いて助手席の彼女を見た時に私が「あら、彼女も来ちゃった」と言ったら彼は「当然だろう」と言いました。

彼は丁度コーヒーを入れるところだったので彼女を家に招き入れて自分の席の横の椅子を引き、挨拶の後彼女が座ったので私は息子に向かって「さぁ、とっととやろうか」と言いました。

食事 4

午前中は雨が降ったり止んだりの天気で、その時は重い雲が垂れてはいましたが雨は落ちていませんでした。彼女はジーンズこそ履いていたものの父親の背広かと思う様な大きな黒いジャケットを着ていましたので、そこにそのままコーヒーを飲んでいてくれたらいいと思いました。

旦那は夜も仕事だったので私は彼が15時半には仮眠する必要があると思っており、事前に息子にその話をして「終わったら直ぐに帰ってね」と言ってあったのでそのまま2人で外に出ました。

食事 5

私はスケジュールを立ててその通りに行動するのが好きですが旦那はそうではありません。

息子達とゆっくりコーヒーを飲んでから(仏人の場合これが2時間だったりする)作業にとりかかりたい彼は私のこの急き立てる様な行動を心良く思ってはおらず、10分程後に彼女と納屋にやって来た時は私に対して不機嫌のオーラを放っておりました。

食事 6

私が「ここの部分を片付けるのね?」と聞いても「これは捨ててもいいんじゃない?」と言っても返事をせず、「あらこの壁全体をコンクリートで裏打ちするんじゃないんだ」と言った時にだけ「何を言っているんだ。ここ(半分)だけだ!」と言い捨てました。

カチンときたので「何を怒っているのよ」と言うと「君の彼女への態度だよ。せっかく来てくれたのにお茶にもしないで」と言いました。私が「時間が無いじゃないの」と言うと、「今日終わらなかったら明日僕がやる」と言いました。

食事 7

一人で出来ないから息子を呼んだのであって、(何この本末転倒な話?だから息子一人で来いって言ったのに)と腹が立ちました。

彼の夜勤に響かないように急かしている私が息子の彼女を虐めるクソババァみたいになっているじゃありませんか。

長くなりましたので後編に続きます。


ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺・ピビン冷麺 具材入り各2食セット
お高いけど食べてみたい!


戸田久 もりおか冷麺 生 360g 2食入り × 5袋 (特製スープ付)【在庫あり】盛岡冷麵
具は自分で!


人気ブログランキングへ旦那さんがややこしくするねとクリックを( ;∀;)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へミネットさん頑張れとクリックを<(_ _)>。

この家は前にも話したように内装が全て終わっておりません。フランス人にありがちですが外側や中の主な部分だけを業者に依頼してあとは日曜大工が得意な親戚・知人・友人を当てにして内装を仕上げる予定でした(あと義父)。旦那の場合パリ郊外に住んでいたのでこちらにバカンスで来た時にその友人たちと内装をしていたのですが、これがもう、タダで飲み食い滞在させてあげているだけで作業など全く進みませんでした。でも旦那はその時間が好きであって彼女が来た時もゆっくりお茶をして話をしたかったのでしょう。私と息子は違います。そんな時間が勿体ないと思うタイプなのでとっとと済ませようと思ったところにこの軋轢です。私と旦那の関係は息子と彼女が関わらない方が穏やかで良い感じなんですよね。ところで私、スケジュールを組んで行動をするのが好きなのは旅行や1日の予定だけでして、夏休みの宿題は8月末どころか9月に入ってから全部しておりました。試験の時もね。これって別物なんですわー、ハハハ。えっ、結局彼女はどうしたのかですって?それはね、また明日(*´∀`*)。

スポンサーリンク