ブログネタ
【公式】夏の思い出を教えて! に参加中!
昨日は3年ぶりに「京都五山送り火」が全面点火されたそうですね。

私は京都に生まれ育ちましたが
「京都五山送り火」、私達は「大文字焼き(正しい呼び方ではないそうです)」と呼んでおりましたので「大文字焼き」と呼ばせて頂きますが、実は一度しか見たことがありません。

トマト 1

私達の両親は石川県から出て来ておりましたのでお盆は必ず祖父母宅に行くことになっており、それは祖父母が亡くなってからも変わらず続きましたので8月16日に京都にいたことがありませんでした。

たった一度見る機会があったのは小学生の時でした。

トマト 2

海を見ていると視界に黒い糸くずの様なものが見えていることに気が付き両親に話したところ、「それは大変!」とあっという間に京都の大学病院の眼医者の予約を入れてくれて、私は母と先に電車で京都に戻ることになったのでした。

トマト 3

幸いな事に目は大丈夫だったので、母は「せっかくの機会だから大文字焼きを見に行こうか?」と言いました。

私達はお勧めのスポットなど知らなかったので山に近寄ってみたところ、「大」の字は繋がった火ではなく、所々の点に見えました。

トマト 4

それでも私は初めて見た大文字焼きが嬉しかったのを覚えています。

また母と一緒に二人で帰った電車(あの頃は汽車と言っておりました)の中で私の目を心配する母の気持ちとは裏腹に私は二人の汽車旅行が楽しくてしょうがなかったことも記憶にあります。

トマト 5

大人になり2つ目の仕事に添乗員を選択してからはお盆に日本にいることもなくなり、その後は結婚してフランスに渡った為(添乗員時代の話↓)、



あれから大文字焼きを見る機会がありません。もう一度見たいな。

【その他の京都の思い出↓】



京都タワーが大好きです!


料亭のとろゆば御飯 《京都 料亭 ギフト 内祝い 出産祝い 結婚内祝い プレゼント 中元 歳暮 惣菜 生湯葉 ギフトセット 米寿 喜寿 祝い》
湯葉も大好き💓


選べる井筒の7点セット 京都 お土産 おみやげ 銘菓 和菓子 八ッ橋 八ツ橋 八つ橋 プレゼント ギフト 詰め合わせ つめあわせ お取り寄せ お取り寄せスイーツ やつはし 詰め合せ お菓子 お得 チョコレート チョコ いちご 桃 りんご 修学旅行 老舗 セール お試し 福袋 sale
京都土産♬


人気ブログランキングへ里帰り出来たらいいねとクリックを(^_-)-☆。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へクリック応援頂けますと嬉しいです(o^―^o)ニコ。

両親は仕事が忙しく、また人混みには行かないように言われていたので祇園祭に行ったのも19歳の時が初めてです。時代祭は結婚して里帰りした時に初めて見ました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。葵祭はまだ見たことがございません(;^_^A。そんなもんでしょうか。祇園祭の思い出は暑かったので自販機で冷たいお茶を買おうと色々迷って買ったら熱いお茶が出て来て、しかもこんな時に限ってゲームのルーレットが回って当たりの2本目が出てきました。お茶は熱いし浴衣を着てカバンも小さかったのでとても困りました。あれってどうしたんだっけ???

スポンサーリンク