皆さんのお家にもお宝なのかお宝じゃないのか分からない物が眠っていると思います(祖父母が遺したお宝の話はこちら↓)。



京都の実家にいた頃、三軒先に少し高齢の女性が住んでいました。

男の子の養子を一人とっておられましたが疎遠なようで基本的に一人で暮らされておりました。

口が悪く気難しくご近所づきあいも一切しない皆が敬遠する人でしたが、私の母には家の鍵を預け、母も時折おかずを持っていくこともありましたが、そんな時彼女は感謝の言葉の代わりに「あんたとこの味付け濃いわ」や「海藻の料理多いな。わて海藻は食べへんねん」と言う言葉を送っておりました。

水晶 4

ある時彼女が入院し、学生だった私は彼女の病院にあれこれ持って行く係を仰せつかいました。

とても我儘な人なので「病院のご飯、不味ぅて食べられへんねん。河原町通りの『ひさご寿司』で『鱧すだれ』買ってきて。あと明治屋で〇〇、、〇〇で〇〇(何か忘れた)もこうてきて」と言われました。

水晶 5

入院グッズを抱え
『ひさご寿司』に並んで『鱧すだれ』買い、彼女のリクエスト品を持って病院に行くと「あんた来るの遅いわ」と言われたことは今でも忘れません(;^_^A。

何度か病室に足を運び退院した彼女から「お礼」として受け取ったのがこれです。

水晶 1

はい皆さん、同じ物を持っておられませんか?

石川県の高速(のと里山海道?)を走っている時に大きな竜のオブジェが見えるのですが(今もあります?)、その近くの施設のテナントに山梨県の宝石業者・英雅堂が入っており(今はそこにない)、私が国内添乗をしていた時に何度も立ち寄ったことがあります。


水晶 6

彼女は「これ旅行の時に買うてんけど高かったんえ。付けたことあらへんしあんたにあげる」と言い、恐らく母と私にくれたのでしょうが、母が私にくれたのでフランスに持って来ました。

しかしながら付けると重いので結局私も一度もつけたことがないまま箪笥に眠っております。

水晶 7

結婚してからは里帰りの度にお土産を持って彼女を訪ねましたが「わてな、クッキーやらもう要らんねん。なんも持ってこんといて」と堂々と言い、それでも玄関前で会った時には「今から喫茶店にコーヒー飲みに行くねん。あんたもちょっと来ぃ」と駅前の喫茶店に連れて行ってくれました。

そんな彼女は年がいくと益々偏屈な人になり、とうとう母とも口をきかなくなり無視するようになりました。

水晶 8

ある時母が「〇〇さん、もしかしてあの水晶を私が盗ったと思ったはるんちゃうやろか。急にプイっとするようにならはってん。せやし家の鍵返してん」と言いました。

水晶を返すことには問題は無かったんですが「これ返します」と言って渡せば(やっぱり盗ったのね)と思われかねませんし何も言わない方がいいかとそのままになり彼女は亡くなりました。

水晶 9

さて私は昨日寝る前に何となく(あの水晶っていくらするんだろう?)と思い、今朝メルカリで見たところ、(実家に眠っていた物です)(一度も使用したことがありません)という言葉と共に全く同じ物がいっぱい出されておりました。

ネックレスとイヤリングがセットになった物は3千円から5千円。出展して売れた人の値段は1,200円か1,400円でした。
(おぉ、こんなに安い)( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。

1つだけ元値がついたイヤリングがあり7,500円でしたので、推測するにセットは2万円くらいで売られていたのかなと思います(ご存知の方おられます?)。

水晶 10

実はうちのモモコちゃんが3日前に家を出たっきり戻ってこず、この子は家に保護して以来夏になると3日くらい帰って来ないことが多々ある子でしたが、ここ数年はそんなことが無くなっていたので大変心配しておりました。

毎晩名前を呼んで歩きましたが気配すら感じず(これはどこかに閉じ込められた?)と思い、今日はお隣2軒に(勇気を出して)声をかけようと思っておりました。

今朝もモモコの名前を呼びながら歩いた後、ブログ用に水晶の写真を撮り窓にかざして1枚撮った時に、
もし水晶パワーがあるのであればと思い、

水晶 2

「モモコちゃんが帰ってきます様に」と願ったところ、なんと30分もしない内に玄関前にモモコちゃんが現れたのでした。

水晶 3

里帰りした時に売ろうかと思っていましたが、1,200円にしかならないのであれば彼女のお守りとして持っておきましょうかね。


【京料理】鱧寿司(大1本・約2〜3人前)鱧寿司はも寿し  素材 老舗 寿司 鱧 季節限定
鱧寿司はお好き?


輝きが違う!ダイヤカット 5A級 天然 水晶 ネックレス φ12mm ワンタッチ式 【送料無料】 パワーストーン アクセサリー レディース 天然石 ファッション ワイヤー プレゼント かわいい ギフト
こんな感じ?


人気ブログランキングへミネットさん水晶売りつけ商売に?とクリックを( ̄ー ̄)ニヤリ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へモモちゃん良かったねとクリックお願いします(*´∀`*)。

うちのモモコちゃん家出猫なんですよ。夏になると平気で3日くらい帰って来ないんですがここ数年はそんなこともなくなっており安心していたらこれです。彼女はネズミを捕れない猫なので家に戻って来ると凄い勢いで食べます。恐らく極端な暑さが苦手でブルターニュ地方を襲った熱波に合わせていなくなりました。日中に外に探しに出ると他の猫達がついて来てしまい、皆口呼吸になって危険でしたので夜にトウモロコシ畑に向かって叫びました。秘密の避暑地でもあるのでしょうか?今は部屋でぐっすり寝ています。今日のブルターニュ地方は25℃で風が冷たいです。水晶パワーあるのだとしたら感謝です!そんなわけでコメント返信も遅れていたのでございます_(._.)_。

スポンサーリンク