土曜日にスーパーに行き値段シールを貼ろうとトマトを手に秤のところに行くと先客の40代くらいの男性がおりました。

何度もやり直しをしていた彼は私の方を向き(圧が強かったのか?)「お先にどうぞ」と言いました。

彼が手にしていたのはサツマイモでした。サツマイモはスーパーによって分類が違います。通常ですと「野菜」→「ジャガイモ」→「サツマイモ」の画面に進むはずです。

私が行くスーパーは少し変わっておりまして、以前記事にしたように(こちらの記事↓)、



野菜の画面はこんなにトリッキーです。

サツマイモ 4

彼が何度やり直しても「サツマイモ」に出会えなかったということは、

サツマイモ

「ジャガイモ」のかるたをめくっても(はい?)「サツマイモ」は出てこなかったということです。

他に私が行くスーパーでは「サツマイモ」は「生姜」と同じ分類で「フルーツ」→「エキゾチックフルーツ」→「サツマイモ」です。

「それでは」とばかりにおせっかいおばちゃんの私がしゃしゃり出て

サツマイモ 3

「フルーツですよ!」とボタンを押し、次に「エキゾチックフルーツです!」と自信満々にボタンを押しました。

ところが画面には「サツマイモ」は現れず「.......。(彼)」「
.......。(私)」状態に陥りました。

サツマイモ 5

そんな沈黙を破るかのように登場したのは60代くらいの女性。「サツマイモがフルーツなわけがないわよ」と言いました。

そこで画面を野菜にもどすのですが、この機械
「戻る retour」ボタンを押すと一画面前ではなくて

サツマイモ 2

最初に量るところに戻ってしまいます。その度に一旦商品を持ち上げて置きなおすところから始めるのです。

さて野菜の画面に戻し、

サツマイモ 4

さぁ、どこ?と3人で画面を見つめ...「やっぱりジャガイモしか考えられないんだけど」と言う事になりました。

ここで失敗するとまた一からやり直しです。男性の手が恐る恐る「ジャガイモ」に伸びて押すと.....8枚ほどの画像が見えたんですがその瞬間彼は「やっぱり違った」と言い消しました。

サツマイモ 6

でも私の中の残像には「サツマイモの写真」が見えたんです。「ありましたよ、今、ありました!」と言い、再び「戻すボタン」で最初に戻りサツマイモを一旦持ち上げて秤に置きスタートしました。

そして無事彼はサツマイモの値段シールを手に入れたのでした。

ねぇ、ちょっとこの機械変えてくれません?


送料無料【 お中元 2022 京都 養老軒 冷やし京ぜんざい 6個入 】 ぜんざい 夏ギフト 御中元 プレゼント 贈り物 お菓子 冷たいお菓子 スイーツ 和菓子 ひんやり デザート 直送 熨斗対応可能 短冊熨斗 冷凍 贈答用 ギフト 2022年 高級 贅沢
美味しそう💓


人気ブログランキングへクリックしてやっておくんなまし💓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へあなたのクリックが更新の励みです(*´∀`*)。

彼は「ラタトゥイユ」や「ポトフ」でも押して探していたんでしょうね。これってスーパーで統一していないから初めて行くスーパーでは悩みます。自信をもって助けたつもりが二人で悩むことになりました。田舎のスーパーならではの光景でしょうか。この日私は1玉1.90ユーロ(247円)の特売のスイカを買いに行ったんですが、こんなことをしていたらスイカを片付け始めていて慌てて飛んでいき「1玉いいですか!」と言うと「どうぞ~。今スイカを除けて掃除をしていたところなんですよ」と笑顔で言われました。「ビックリしました~」と私も笑顔で答え笑い合いました。

スポンサーリンク