★公共放送のライセンス料廃止に対するデモ
フランスでは「TVライセンス料(視聴覚ライセンス料)」公共放送への拠出金として年間138ユーロ(17,940円)住民税を納める時に支払っています。

これを先の大統領選でマクロン大統領が国民の購買力を高める為に「廃止」することを公約としてあげました。

突撃 1

そのことに反対して6月28日(火)フランステレビジョン(France Télévisions)・ラジオフランス(Radio France)・フランスメディアモンドFrance Médias Monde(France 24,RF1..)・Arte・l'INAの組合員は大規模ストライキを行いました。

突撃 2

テレビ部門では26%がストに参加、ラジオ部門は24%が参加し、各局、音楽や再放送を流して対応に追われました。

正午にはジャーナリストの3/4近くがストに参加、組合員達は国民議会へ向けてモンパルナス大通りをデモ行進しました。

突撃 3

★公共の交通機関でのマスク着用推奨
フランスのコロナ感染は増大傾向にあり6月28日(火)フランスの一日の新規感染者数は147,248人を記録しました。

これを受けブルギニョン保健相はオミクロン株の変異種の一つである「BA.5」の出現もある為、公共の交通機関及び閉鎖された空間でのマスク着用を推奨しました。

今のところパス・サニテール(衛生パス)の携帯に戻ることは考えていないとのことです。

突撃 4

★公務員の給与が3.5%アップ
6月28日(火)政府は7月1日より公務員の給与を3.5%アップすることを発表しました。37年間で最大の増加率になり、570万人の公務員への朗報となりました(インタビューでは少ないと言っていましたが)。

3.5%のアップは年間平均1.5%アップに追加されるもので、合計5%アップになるとのことです(なんじゃそりゃ!)。

突撃 5

★麻薬抗争で15歳の少年射殺される
6月26日(日)フランス南部アルル(Arles)市のセンシティブ地区で15歳の少年が射殺されました。

突撃 6

事件が起こったのは麻薬の密売で知られるグリフォイユ(Griffeuille)地区で22時頃通りにいた4人のグループに向けて数人が乗った車から銃弾が発射されました。

麻薬抗争とみられています。 


【送料込】マンゴーの王様プリン 120mlサイズ 8個セット お祝い ギフト お中元 内祝い
これ食べたい!


人気ブログランキングへクリック応援頂けますととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数ですがクリックお願いいたします_(._.)_。

NHKの視聴料を廃止したら職員がストをするようなものでしょうか。いや、もう何でもありのフランスですね。いつもどこかでストをやってるという。トラックの運転手さん、救急車の運転手さん達もストライキをしております。賃金アップ要求です。年金も4%アップなんですが、公務員は表向きには3.5%アップと言っていますが実際は5%アップ。最低賃金が上がったので皆さん賃金アップ。オミクロン株の変異種「BA.5」ご存知でした?あー、もう次から次へと。最近ね確かにまた身近にコロナ感染者が出て来たんですよ。またマスク生活に逆戻りになるのかしら。麻薬抗争、移民たちが住んでいる地区です。それにしてもカラシニコフのはびこりよう。怖いですね。

スポンサーリンク