★仏名優ジャン・ルイ・トランティニャン氏91歳で死去
6月17日(金)フランスの名優
ジャン・ルイ・トランティニャン(Jean Louis Trintignant)氏が91歳で亡くなりました

彼を37歳でスターにのし上げた映画は「男と女(Un homme et une femme)1966年」でこのシャンソン(歌)「シャバダバダ(chabadabada)」を皆さまも聞かれたことがあると思います。



私が彼の映画を初めて見たのは「トリコロール/赤の愛 Trois couleurs:rouge(1994年)」になります。

皆様もそれぞれ印象に残る映画がおありだと思います。

熱波 1

娘さんは女優のマリー・トランティニャンさんで歌の共演等を行っておられましたが、41歳の時に恋人のロック・ミュージシャンに殴られ死亡され
トランティニャン氏は深い悲しみに包まれました。

トランティニャン氏は自宅で家族に看取られ亡くなられたとのことです。

熱波 2

★フランス南西部を中心に熱波のピーク
6月17日各地で厳しい暑さとなり、フランス南部オクシタニー地方ムレ・エ・ボーセル(Moulès et Baucels)では42.8℃を記録しました。

熱波 4

6月18日(土)がピークと予想され、南西部14県に熱波警報が出ております。「熱波警報が出ている県」←クリックで政府のサイトに飛びます。

他にも56県に熱波注意報が出ておりますので引き続き気を付けて下さい。

熱波 3

★フランス・運転免許証100周年
フランスは運転免許証システムが出来て100周年を迎えました(現在の点数制度になってからは30年)。

熱波 5

毎年100万人以上が免許証取得の試験を受けております。


6/18限定全品P2倍 【先着順300円OFFクーポン取得可】父の日 ギフト ビール プレゼント 酒 【送料無料】サッポロ エビス 5種セットYPV3D 1セット 詰め合わせ ギフト
暑い!


人気ブログランキングへクリック応援頂けますととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数ですがクリックお願いいたします_(._.)_。

私のフランスのイメージって「トリコロール・赤の愛」だったんですよ(笑)。ところで今日のブルターニュ地方も暑かったです。レンヌ市で36.9℃だったそうです。明日がピーク。予報では39℃になっています。でも私達が住んでいるところは日曜日には気温が下がり、日曜日から木曜日まで雨の予報で気温も27℃(夜は11℃)に下がるそうです。

スポンサーリンク