運が良いのか悪いのか 前編」「運が良いのか悪いのか 後編」「ドクターとジェスチャーで会話 前編」より続きます。

子熊ドクター(いいのか、そんな呼び方で)は直ぐに「大丈夫です。何ともありません」と言いましたが、先ほどの2分診療は私が光視症だったことを知らないで診たのでしょうし、「網膜剥離になる可能性は無いですか?」と聞きました。

子熊は(おいおい)「オッケー、オッケー」と言い目の拡大図を手にして「ここ、ここの部分がね」と言って言葉が途絶え単語を探している風だったので私が「剥がれる?」と言うと、親指と人差し指を出したかと思うと
ジェスチャー 1
「ヌォ~ン(NON=いいえ)」と言いながら手を左から右にスライドさせながら「パ・ドゥ(NOT=じゃない)デコレ(剥がれる)」と言いました。

子熊が「ここが、ここが」と再び言い始めたので「引っ張られる?」と私が言うと「ウィ~(OUI=はい)」と言いました(語尾を伸ばすなや)。

ジェスチャー 2

(まぁ、なんか、もういいか)と思い最後に「目に何かが入っているようでゴロゴロするんですけれど」と言うと、子熊は
「オッケー、オッケー」と言いPCに向かうと「良い目薬があります。私もさしています(それはええって)。副作用ありません。自然です」と言って処方箋を打ち込んで印刷してくれました。

ジェスチャー 3

子熊は立ち上がると「激しい運動」と言いながら机に両腕をつき腕立て伏せをしてこちらを向くと
手を左から右にスライドさせながら「ヌォ~ン(NON=いいえ)」と言いました。

それくらいの運動ならジムでやっているけれどここで聞いても仕方が無いような気がして(ジムをやめた方がいいですか?)とは聞きませんでした。

ジェスチャー 4

そして
私達はそのままドアに向かい彼は「黒い点」「大きい」と単語を発し、手を左から右にスライドさせながら「ヌォ~ン(NON=いいえ)」と言い「1年後にお会いしましょう」と言ったのでありました。

ジェスチャー 5

家に帰ってから旦那に
「ヌォ~ン(NON=いいえ)」のジェスチャー付きで診察室での話をすると「僕はいつもの普通の眼医者に行くよ」と言いました。

ジェスチャー 6

さて昨日私は旦那に薬局で目薬を貰って来てくれる様に頼んだのですが、帰って来た彼は「おい、その医者登録されてなかったぞ」と言いました。「えっ、そんなこと無いでしょう。健康保険も効いたし」と言うと「薬局のシステムにはまだ入っていないってことかな?負担金2.73ユーロ(360円くらい)だった」と言いました。

大丈夫ですよね?ね?ね?


【今だけ半額】【楽天上位1%月間優良店舗】パウンド ケーキ 栗 1個 父の日 高級 春 プレゼント ギフト 香典 返し お礼 挨拶 見舞い お供え 引き菓子 法要 内祝い お祝い お土産 プチギフト 贅沢 くり マロン お菓子 スイーツ フルーツ 洋菓子
高級パウンドケーキ♪


お中元 御祝 内祝 ギフト プレゼント とらや 夏パッケージ小形羊羹18本入 送料無料※一部地域除く
とらやさんでございます。


人気ブログランキングへチャレンジャーミネットにクリックお願いいたします_(._.)_。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へアントワンに会いに行きなはれとクリックお願いします(*´∀`*)。

これね誇張でも何でもないんですよ。事実です。家に帰ってもしばらく彼の「ヌォ~ン」が忘れられませんでした。患者側がフランス人だったら彼もああいう言い方はしなかったのかなと思うんですがね。眼鏡屋さんが紹介してくれたのだから眼鏡を作った場合の任意保険の払い戻しはあると思うんですが、薬局の人の「登録されていません」が引っかかっております。いや、あんな町中で詐欺はないでしょうし、きっと薬局側がアップデートしていないとかそういうことでしょう。ね?ね?ね?

スポンサーリンク