★フランス65県で嵐の被害
6月4日(土)夜フランスの大部分65県(全部で96県)を襲った嵐は40県で死者1名負傷者15名(内2人は危険な状態)を出しました。

死亡した女性(30代~40代)はフランス北部ルーアン(Rouen)市で川の様になった道路で足をとられ70メートル流されて自動車の下に挟まり溺れて亡くなりました。

跳ぶ 1

フランス西部ペイ・ド・ラ・ロワール地方マイエンヌ県では橋が2つ崩落しました。

イル・ド・フランス(パリ地域圏)では音楽フェスティバルが中止になり、午後は空港でも離陸が見合わされ、ヨーロッパ全体に影響を及ぼしました。

跳ぶ 2

フランス中部、南西部ではピンポン玉大の雹が降り、特にアルマニャックブドウ園(4~5000ヘクタール)が大きな被害を受け、数万ヘクタールの農作物にも大きな影響が出たとのことです。

跳ぶ 3

フランス全土で5万回の落雷を記録、落雷による火事も発生しています。

5日(日)朝の時点での停電は15,000戸、夜の時点でも7,000戸で依然電気が回復していません。

跳ぶ 4

★パリ北駅で電源障害・ダイヤが大混乱
フランスは6月5日(日)がpentecôteパントゥコット(聖霊降臨祭/五旬節)で6日(月)が「連帯の日」で祭日です(「連帯の日」の説明はこちら↓)。



人々が連休を利用して出かけるこんな時、ストが無ければ故障が起こるSNCF(フランス国鉄)、今回はパリの北駅(la gare de nord)で電源障害がありTGV(フランスの新幹線)・TER(地域列車)・RER(パリ郊外列車)・ユーロスター・タリスが運行出来ませんでした。

跳ぶ 5

イル・ド・フランス(パリ地域圏)のセーヌ・サン・ドニ県の架線が破損していた為です。これが嵐の影響かどうかは分かっておりません。

運行が再開したのは14時半ですが、夜まで混乱が続きました。SNCFは切符の払い戻しを約束、最高200%の払い戻しを行います。


【5年連続 グルメ大賞 】最高級 黒毛和牛 A5等級 霜降り クラシタロース スライス 500g【 送料無料 ギフト 牛肉 すき焼き 和牛 しゃぶしゃぶ お肉 お中元 内祝い プレゼント 取り寄せ 肩ロース グルメ 食べ物 父の日 母の日 厳選黒毛和牛 】
しゃぶしゃぶ食べたい!


【父の日ギフト】【A5等級サーロインステーキ】黒毛和牛・サーロイン 600g・ A5ランク 贅沢 厚切り ステーキ肉 和牛 高級肉 A5 焼肉 ギフト お取り寄せグルメ 牛肉 美味しい 高級 肉 お中元 御中元 お歳暮 内祝 贈り物 プレゼント ギフト風呂敷無料 お祝い 誕生日プレゼント
すて~き💓


人気ブログランキングへクリック応援頂けますととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数ですがクリックお願いいたします_(._.)_。

最近の雨って局地的豪雨ですよね。うちの県のレンヌ市も大雨被害が凄かったですし、お隣のマイエンヌ県では川の水が橋が壊したんですが、我が家はほんの少し雨が降った程度だったんです(助かりました)。キャンプ場では鳥が200羽雹に当たって死んでしまったそうです。落雷で家が全焼した人もいますし、大荒れの天気の一日でした。亡くなった女性、足を水流にすくわれてしまったんですね。重体になっている男性(51歳)は落雷だそうです。もう一人は13歳の女の子です。助かります様に。ところでフランス国鉄、ストじゃなければ架線が切れたり盗まれたりするんですよねー。ここは嵐の影響とは思えません。せっかくの連休ですが皆さま気の毒です。

スポンサーリンク