★5月16日(月)より公共の交通機関でのマスク着用義務の解除
5月11日ヴェラン保険大臣は公共の交通機関でのマスク着用義務を解除すると発表しました。開始は5月16日(月)からとなります。

ブラックベリー 3

5月16日(月)から電車(長距離を含む)・バス・メトロでのマスク着用は「義務」ではなく「推奨」となります。

またフランス政府の発表の直後、欧州航空安全機関(AESA)も5月16日(月)より欧州連合国の空港及び機内でのマスク着用義務を解除すると発表しました(日本等の長距離は不可)。

ブラックベリー 4

その他、病院、老人ホーム、医療施設ではマスク着用義務は維持され、アクセスには
引き続きコロナの陰性証明・ワクチンパス・パスサニテール(衛生パス)の提示が必要です。

病院、老人ホーム等に勤務する人のワクチン義務も継続します。

ブラックベリー 5

5月10日(火)フランスのコロナ新規感染者は56,449人、先週一週間の一日当たりの平均コロナ感染者数は37,637人です。10日の入院患者数は一日当たり1,167人、現在集中治療室の患者は1,367人とのことです。累計の死者は146,979人になります。

ブラックベリー 6

★確定申告の期限延長へ
インターネットではなく紙で確定申告をする人の期限が5月19日から5月31日に延長されました。

ブラックベリー 7

★オートマ限定の免許取得者の増加
フランスでは10年前にオートマ限定の免許がスタートしましたが、現在教習者の7人に1人がオートマ限定だということです。

ブラックベリー 8

オートマ限定は早く免許が取得でき、料金もマニュアル車と比較して3割近く安く済むとのことです(マニュアル車 1800ユーロ・23万4千円/オートマ車 1100ユーロ・14万3千円)。

ブラックベリー 9

また2017年1月1日よりオートマ限定の免許は7時間の講習後マニュアル車に変更することが可能になりました。

今後は電気自動車(100%オートマ)の普及で益々オートマ限定の免許が増加すると予想されております。

ブラックベリー 1

★マルセイユ市の中学で迎えに来た父兄が刺される
5月10日(火)18時頃フランス南部マルセイユ市北部13区で中学校に子供を迎えに来た父親(30代)が男(23歳)に刺されて重体となりました。

面識はなく無差別であったということで男は麻薬中毒で精神病院の通院歴があるとのことです。

ブラックベリー 2

胸を数度刺された父親は現場で心肺停止状態でしたがそのまま病院に搬送されました。

男は現場で他の人達に取り押さえられ警察に引き渡されたとのことです。


父の日 プレゼント ギフト 包丁不要!高級本まぐろ入り豪華海鮮5種セット(本まぐろ中とろ100g/10切れ、無添加生うに100g、いくら醤油漬け80g、ほたて貝柱100g、極上ねぎとろ100g)約3〜4人前[送料無料]
これいいなぁ💓


福袋 2022 食品 海鮮 全12〜14点 お取り寄せグルメ ヒルナンデス 復興支援 お取り寄せ グルメ 冷凍食品 冷凍 食品 海産物 北海道 海鮮福袋 『復袋』 コロナ
おぉ、これも♪


人気ブログランキングへクリック応援頂けますととっても嬉しいです(o^―^o)ニコ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数ですがクリックお願いいたします_(._.)_。

まだコロナ感染者が多い時ですが来週月曜日から公共の交通機関でのマスク着用義務が解除されるとのことです。私は田舎に住んでいますのであまり影響はないのですが都会の方の反応はどうなんでしょう。テレビのインタビューでは歓迎モードでしたが。私の元同僚がテレワークから会社通勤に変わった初日にコロナに感染したと言っておりました(*_*)。私がフランスに来た25年前オートマの車を探すのが大変で費用も高かったのですが、今は普通にオートマ車が買えるようになりました。私も2年くらいマニュアル車に乗っていたんですよ。いや~、よくエンストしました(*´∀`*)。坂道の縦列駐車が凄く難しかったです( ;∀;)。マルセイユの事件、刺されたお父さん助かります様に。。。今日フランスは全国的にお天気が良かったのですが私が住んでいるブルターニュ地方は一日中厚い雲に覆われ強い風が吹く日でした。畑から乾いた砂が飛んできて砂嵐の様な日でしたよ。ちょっと外に出ると口の中がじゃりじゃりしました(;^_^A。

スポンサーリンク