★高級老人ホームオルペアグループに国が助成金の返還を請求
今年の1月26日ジャーナリスト、ヴィクトー・カスタネ氏の著書で
高級老人ホームと民間クリニックを経営するオルペア(Orpea)グループの実態を非難する暴露本「Les Fossoyeurs(墓掘り人)」が発売されました(こちらの記事↓)。



オルペアグループの老人ホームの利用料は月1万ユーロ(130万円)とも言われ医師が常勤する設備、サービス、食事、広々とした空間全て最高水準の物が提供されているはずでした。

いにゃい 1

ところが実態は
「慢性の人手不足」「虐待」「衛生管理の不行き届き」「医療体制の問題」「食事の低レベル」が見られたということです。

いにゃい 2

国はIGAS(社会問題総監) IGF(財務総監)による6週間の調査の後、3月26日(土)連帯保険大臣付き自立担当大臣であるブリジット・ブルギニョン氏がオルペアグループに対して法的措置を取り特定の公的助成金の返還を請求しました。

いにゃい 3

オルペアグループの高齢者向け施設は「深刻な機能不全」に陥っており、「人的及び組織的レベルの欠陥」があると批判しました。

いにゃい 4

★国のガソリン援助について
4月1日(金)よりガソリン・軽油の高騰政策として国が1リットルあたり18サンチーム(23.4円)援助しますが(こちらの記事↓)、



当初話していた方法ではなくガソリンスタンドの表示額に最初から18サンチーム値引きした金額を表示するということです(その方がいいよね)。

いにゃい 5

また本土は18サンチームですが、コルシカ島は17サンチーム、海外県は15サンチーム(付加価値税の関係)となります。4月1日(金)から一斉に始めるためにガソリンスタンドには3,000ユーロ(39万円)が支給されます(既に仕入れが済んでいるのを考慮)。

いにゃい 6

★欧州連合27カ国の会議・天然ガスのグループ購入へ
欧州連合はロシアからの天然ガスの購入を削減するため欧州連合としてグループ購入することに結論づけました。当面の主な仕入れ先はアメリカになります。

いにゃい 7

これにより現在アメリカからの仕入れが7%から15%に拡大、ロシアからの仕入れが44%から36%に削減されます。

いにゃい 8

またノルウェー・アゼルバイジャン・アルジェリア・リビアからの購入も増やす方向で、数年のうちにロシアからの仕入れを25%まで削減するそうですが、それ以上は不可能であるとのことです(えっ?)。

いにゃい 9

★3月27日(日)よりサマータイム(夏時間)の始まり
時計の針を午前2時に3時に進ませ、日本との時差は7時間(日本の方が進んでおります)になります(近くなりましたね(^_-)-☆)。


【3/21〜28エントリーで全品ポイント10倍】【2月25日発売新商品】トースターパン プラス レッド カーキ ミルクティーオーブントースター専用 トースタークッキング トースターパンプラス
これ欲しいわ💓


【3/21〜28エントリーで全品ポイント10倍】【公式店】葛恵子のトースタークッキング専用トースターパン楽天ランキング1位獲得送料無料 トースター オーブン フライパン 時短 ひとり暮らし プレゼント 【金曜日はカレー!】
便利そう!


人気ブログランキングへクリック応援頂けますととっても嬉しいです(o^―^o)ニコ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数ですがクリックお願いいたします_(._.)_。

この他に3月24日フランス人の家族5人がスイスのレジデンスの7階から飛び降りたニュースがありました。4人が死亡1人が重体(15歳)とのこと。まだ詳細が分かりませんが明日分かっているところまで書きます。皆さんトースターパンってご存知ですか?日本で流行っていますの?私も欲しいな~。さて旦那の老眼鏡引き取ってきました。任意保険に提出されていた老眼鏡の値段は535ユーロ(69,550円)!眼鏡屋さん儲けてますね~。黒ちゃんのハーネスは動物専門のショップに行きましてドイツ製の良い物がありましたので買って来ました22ユーロ(2,860円)。1時間ほど散歩したら今は「出せー」と言わずにぐっすり寝ています。疲れたのかしら?

スポンサーリンク