先々週プールに行った時のこと、コースが終わった後いつもの様にハマムに入りました。

14歳 1

ハマムと言うのはローマ式公衆浴場ですが、私が行くプールではスチームサウナの様なものです。

20人くらいが入れるタイル張りの部屋で室温は40℃~60℃湿度は80%~100%、吹き出す蒸気で向かいに座った人の姿は見えない状態の中で寛ぎます(こんな事件もありました↓)。



私のコースは14時からのコースなので、ハマムには殆ど人がおらず多くても5人くらいで使用しておりますが、先々週私が入った時は小さな壁を隔てた向こう側に2人の女性がおりました。

私が壁にもたれて座っておりますとラベンダーの香りが漂ってきました。

14歳 2

ラベンダーの香りというものはあまりにも芳香剤として使われているせいでしょうか、私にとってはトイレにでもいる様な気分にさせるものです。

ラベンダーの香りが部屋に充満し我慢するのが難しく感じ始めた頃、「ゴッシゴッシゴッシ、ザーザーザー」という「こする音」が聞こえてきました。

えっ、ゴマージュ(垢すり・肌の表面の古い角質除去)を始めている?

14歳 3

ちょっと待って、落ちた垢は座る部分に置き去りですか?部屋にはシャワーが設置されていますが、そこまでは届きません。

「ゴッシゴッシゴッシ、ザーザーザー」「ゴッシゴッシゴッシ、ザーザーザー」その音を聞いていて私は凄く不潔な場所にいるんじゃないかと気持ち悪くなって慌ててハマム室を飛び出したのでした。

14歳 4

帰る時に受付に行き「ハマム室でゴマージュは禁止されていないのでしょうか?」と聞いてみると、受付の女性は「ハマムは本来その目的ですから」と答えました。

「えっ、でも垢が落ちますよね?」と言うと、「垢はシャワーで落とすでしょう?」と言いました。

14歳 5

「いや、自分の垢はシャワーで落ちても座る場所の垢はその場に落ちたままですよね?」と言うと、「それはタオルを敷いてすればいいんじゃないかしら」と言いました。

そのタオルは垢が落ちない様に直ぐにナイロン袋にでも入れられるのでしょうか?

14歳 6

私は「そうですか、それじゃぁ、彼女たちに注意することもできませんね。狭い空間にアロマがきつくてゴマージュは不潔に感じましたが仕方がないですね」と言うと、「私も誰かに聞いてみますが、今度そのようなことがあればプールの監視員に聞いてみたらどうですか?」と言われました。

皆様はどのように思われますか?



【目玉価格★5280円】\選ばれて楽天1位獲得/マットレス シングル セミダブル ダブル 高反発 三つ折り 高反発マットレス 厚さ10cm 3つ折り ベッドマットレス ベッドマット 敷布団 敷き布団 ウレタンマットレス 折りたたみマットレス 洗える アイリスプラザ【SUTU】【広告】
これ欲しいわー。


【5/2(月)~5/8(日)日時指定OK】母の日!ぴったり!さくらんぼ 佐藤錦 プレミアムボックス(秀品/Mサイズ/24粒入り)【山形県産/母の日ギフト/贈り物/プレゼント/花/カーネーション/メッセージカード/果物/フルーツ/お取り寄せ】
さくらんぼ💓


人気ブログランキングへミネットさんもやっちゃえとクリックお願いします( ̄ー ̄)ニヤリ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へやっぱり気持ち悪いよねとクリックお願いします(*´∀`*)。

こういうのって私が日本人だから清潔の観念が違うのかなとも思うんです。靴で言えば保育園の先生が室内で靴を履いた足でおもちゃを蹴って移動させたり、赤ちゃんマットの上を土足で踏んだり、スーパーではレジで買い物カゴを下に置いて足で蹴って前に進ませたり、靴を履いた子供が買い物カートの中に入っていたり、私などブティックでジーンズのサイズを聞いた時に店員さんは屈まずに足でジーンズを踏んで「これ」と言いましたし。。。。まぁ、違うんでしょうね。今でも耳に「ゴッシゴッシザーザーザー」のハマム室に響く音が耳に残っております。タオルを持って入っていたようには見えませんでしたけれどねー。

スポンサーリンク