激震の我が家 前編、中編(こちら↓)より続きます。





私達は定期的に喧嘩するのですが(えっ)今回の彼の態度があからさまに変わったなと私は感じました。

息子に酷い態度を取った私に激怒した彼を見て、働かない私を今まで家に置いてやっていたのは息子の為で彼が独立してパートナーを見つけた今、旦那としたら私は要らない存在になったのでしょう。

雨降り 1

私は息子が帰る時に必ず外に出て送り出すのですがこの時は椅子に座ったままだったので、旦那が慌て気味に送りに出たものの全ての動作が緩慢なので玄関の扉を開けた時には既に息子の車は走り去っておりました。

扉を閉めながら彼は私を非難し始めました。

雨降り 2

私が猫のことだけで息子に腹を立てたわけじゃないと説明しても元から話の本筋が理解できない彼なので、結局彼の責めるところは私が働かずに遊んでいることになりました。

「こんな怠け者(feignasseフェニャス)を今まで見たことがない!働けよ!お前の親だってこんなにもお前がフェニャスだって知らないだろう」と言ったので私はここで火に油を注ぎました。

雨降り 3

「私はあなたと違って24時間中20時間寝ているわけじゃないわ」と....。

すると彼は「20時間も寝ているか!」と言うので私は「寝ているじゃない。朝は11時まで寝て昼食食べたら17時まで昼寝して夕飯食べたらテレビ見ながら寝て、これって病気レベルだよ」と言いました(こちらの話↓)。





彼は「僕は働いて定年退職になったんだ。僕は自分の義務を果たしたんだ。僕が今何時間寝ようが働かないお前にとやかく言われる筋合いはない」と言い、「この家はお前には絶対にやらない!〇〇(息子)にやるからな、覚えておけ!」と言いました。

フランスでは旦那の死後きちんとした契約を結んでいない限り家は子供の物になります。妻は子供の同意を得て死ぬまで家に住む権利があるだけです(こちらのお話↓)。



(やっぱりそうなるよな。もっと早い段階で公証人の前で書類を作成することを説得して置けば良かった)と思いました。

「文句があるならミュチュエル(健康保険の任意保険)を自分で払ってから言え」と言われたので(フランスのミュチュエルとはこちら↓)、



「私はあなたが困った時には助けてきたのに」と言うと「そんなお金だったらこっちに来て11年で何倍にもして返してやった!」と言いました。

彼に余裕が出来たのはここ数年のことで私は彼に11年も世話になっていませんし、私がいなければこんな公共の交通機関の無い田舎で息子のやりたいことや息子の行きたい学校に行かせてやることは出来ませんでした。

雨降り 4

私が「あの時に税金を払わなかったらこの家は無かったし、今お金が出来たからと言ってあの時に遡って支払えるわけじゃ無いでしょう」と言うと、「僕が言っているのは今の話だ!なんで僕が働いたお金を二人で半分に分けて使わなきゃいけないんだ!」と言いました。

そこで私が「その考え方があなたの金銭感覚の無さなんだよ。家や保険にかかる必要経費と言うのは固定経費だし私がいなくても出て行くものだから1/2で分けた金額全てが自由に使える訳じゃない」と言うと、

雨降り 5

「さっさと日本に行け!1年くらい帰ってこなくても全然構わない。寧ろいなくなってもいい」と言いましたので流石に頭にきて、

「それはあなたが死ぬってこと?」と言うと「絶対に違う!」と怒りました。

雨降り 6

「フランスの悪口ばっかり書くようなブログ、〇〇(息子)が読んだら笑うだろうな」と言うので「彼には読めないよ。そんな日本語能力は無い」と言うと意外そうに眼を大きくしました。

これから描く彼の将来は息子カップルが家に時々やって来て、友人や妹や従兄弟達が気軽に来て何週間も泊まって家飲みするもので明らかに私が邪魔なんだろうなと思いました。


〈鶴屋吉信〉焼菓子詰合せYT25[A]glm【RCP】_Y110831000017_0_0_0
京都の和菓子💓


【桜の和スイーツ】桜の宴(春の和菓子詰め合わせセット)【お花見】ギフト 贈り物 お祝い さくら イベント プレゼント 春 限定和菓子 お土産 パーティー 引菓子 最中 どら焼き 饅頭 贈答品 手土産 ご挨拶 お取り寄せスイーツ



人気ブログランキングへ仕事探しなさいとクリックお願いします<(_ _)>。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へ元気出してとクリックお願いします_| ̄|○。

息子が独立したことがここまで響くとは思っておりませんでした。多分息子一人だとそんな風に思わないのでしょうが、きっとパートナーが出来たので旦那の気持ちも変わったように思います。今までも激しい言い合いをしましたが、1年会わなくても平気だと言われたことがあったかなと考えているところです。旦那の実家はまだ土地を持っておりもう彼は金銭的に困らないのでしょうね。もし在仏の方で仏人と結婚しておられたら仲が良い間に結婚契約の見直しと仕事をされることをお勧め致します。日本は愛情のあとに家族になるかと思いますが、こちらは難しいですね。さてこの状況不利なのは私で猫達をおいてはいけない。言われたことを聞かなかった振りをして暮らすか。出て行けと言われたわけではないし(同じこと?)図々しく居座るしかないか。この記事を書く前に旦那のカテゴリーを少し見直していたんですが、ここ1年で凄く人格も変わったような気がします。それは「情」の欠如なのか更年期障害なのか、はたまた認知症なのかもと思う私です。昼食は旦那の為にご飯を作ってテーブルに置いて私は時間をずらせて食べております。夕食は無言。昨日は息子が来たのでお互い息子と話しましたが、今日から週末は来ないそうです。彼が喧嘩の発端なんだけどなー。

スポンサーリンク