小学生の頃、作文の時間に一番に書き終えた私は提出した作文で先生を大笑いさせたことがあります。

強い 1

それは給食の時間に起きたことを書いたものでした。

欠席者が出た場合等に残った物は「おかわり」として順番が決まっており、その時は「プリン」でした。でもプリン1個は3人で分けないといけませんでした(昭和だ~)。

強い 2

プリンは
T君とKさんと私の3人で等分にされるはずでしたが、T君が「席の順番からいってワシ(彼は自分のことをワシと言っていました)が半分や」と言って半分に切り、残りの半分を「次はKや」と言ってそれをまた大小にわけ、私の分はほんのちょっとになりました。

強い 3

それを根に持っていた私は(オイオイ)復讐のチャンスを待っていたところ、「さつま揚げ」を同じメンバーで分けることになりました。しかも今度は逆回りです。

私はそれほど「さつま揚げ」が好きではありませんでしたが、こんな絶好のチャンスを逃すまいと思いました。

強い 4

Kさんに恨みはないので魚の形をした「さつま揚げ」は尻尾の部分を残して2等分して尻尾部分をT君に渡したところ、
T君は「わし、要らん」と言ったのでした。

強い 5

行き場所を失くした思いのたけを込めて書いた作文は(えっ?)先生がコンクールに出し優秀賞なるものを頂き、表彰式で賞状と盾をもらい小冊子に載りました。

後日朝礼の時間に本来であれば校庭で校長先生から賞状を頂き終わるはずでしたが雨で中止になり、私は給食の時間に放送室でその作文を読むことになったのでした。

強い 6

今度こそ彼の非道(?)を皆に訴えるチャンスだと思っていたところ、先生から作文では実名にしていたT君を「全校放送なので〇〇君が可哀そうだからT君と言ってあげて」と頼まれました。

強い 7

T君は飄々とした男の子で彼がその時私の作文をどう思っていたかわかりませんが、ちょっと気の毒なことをしてしまったかなと今なら思います。

強い 8

因みになぜそれほど「プリン」にこだわったかと言いますと、今では考えられないかもしれませんが「給食職員のストライキ」と言うものがあり、1週間給食は牛乳とわら半紙に乗せた食パン2枚とデザートだけだったからです。

今だったら問題になりますよね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。


ホワイトデー お返し お菓子 シュークリーム あす楽 濃厚みるく ミルクシューRich 6個入 ミルククリーム バニラビーンズ スイーツ 洋菓子 ギフト ケーキ 贈り物 お返し お取り寄せ 催事 冷凍
食べてみたい!


モロゾフ 北海道スイーツセットB 送料込み 同梱不可
お高いけど素敵!

へミネットさん昔から食いしん坊ねとクリックお願いします(*´∀`*)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へペンは剣よりも強しとクリックお願いします( ̄ー ̄)ニヤリ。

はい皆さん、私は昔からこういう女です(笑)。今ならこの作文はコンクールに出されることが無いかもしれませんね。先生は「わし要らん」の下りで机で吹き出して笑いました。私はこの話をずっと覚えておりますが、T君は覚えているかしら?小学校4年か5年の出来事だったと思うんですが、T君の考え方も知恵(?)も大人びておりますでしょう?あの時の給食職員のストライキは酷かったですよ。一層のことお弁当なら良かったのになと思いますが色々と事情があったのでしょう。食洗機も止まっておりましたので、お皿はわら半紙でした_| ̄|○。昔は日本も労働改善ストライキがあったんですね。さて本日午後から私はFちゃんと会ってきます。コメント返信遅れましたらごめんなさい_(._.)_。

スポンサーリンク