★フリーダム・コンボイのパリ進入禁止
ワクチンパス反対派がカナダを模倣してパリに集結、その後ベルギーの首都ブリュッセルに向かう「フリーダム・コンボイ(コンボワ・ドゥ・ラ・リベルテConvois de la liberté)ですが(こちらの記事↓)、



2月10日(木)パリ警視庁は「公序良俗の乱れのリスク」を考慮してパリへの進入を禁止しました。

見てない 1

2月11日(金)から2月14日(月)まで「フリーダム・コンボイ」が首都を通過することを禁じます。

違反者は「懲役2年」「4,500ユーロ(58万5千円)の罰金」「車両の没収」となります。

見てない 2

★ブリュッセルでもベルギーへの入国を禁止
パリ警視庁の発表直後、ベルギー当局も
「フリーダム・コンボイ」がベルギーに入国することを禁止しました。

見てない 3

ブリュッセルのクローズ市長はツイッターで「ブリュッセル首都圏の封鎖措置を講じている」と述べました。

見てない 4

★マクロン大統領2035年6基の新原子炉稼働を発表
2月10日(木)マクロン大統領はフランス東部ベルフォール(Belfort)にある原発に使用されるタービンを生産する工場を視察した際、「2035年に新原子炉6基を稼働させる」と発表しました。

見てない 5

フランスの電力会社(EDF)が手掛けた欧州加圧式水型原子炉(EPR)の改良型であるEPR2モデルを2028年より建設し始めるということです。

その後更に8基
増やす予定です。

見てない 6

建設予定地は現在原子炉があるポンリー(Penly)とグラヴリン(Gravelines)、新たにブジェー(Bugey)とトリカスタン(Tricastin)が候補に挙がっています。

見てない 7

また2050年までに洋上風力発電所を50ヵ所増やすとのことです。


【バレンタイン限定】ボンボンショコラ24粒 【バレンタイン、バレンタイン限定、数量限定、バレンタインチョコレート、チョコレート、友チョコ、ボンボン、ボンボンショコラ、プレゼント】
ボンボンショコラ!


バレンタイン チョコ おしゃれ ブボ バルセロナ bubo キューブボンボン 4種 高級 チョコレート ギフト スイーツ 贈り物 誕生日 プレゼント ホワイトデー デパ地下で人気
4個でこのお値段(@_@)


人気ブログランキングへクリック応援頂けますととっても嬉しいです(o^―^o)ニコ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数ですがクリックお願いいたします_(._.)_。

私はパリもベルギーも至極まともな判断だと思います。ワクチンパス反対派の気持ちは分かりますが、ヨーロッパはカナダとは事情が違います。便乗してテロをするケースも、カッスールと言われる壊し屋が現れるケースも考えられ、またコロナ感染の拡大になれば元も子もないと思います。まだ呼びかけは続いているようです。マクロン大統領新原子炉建設の正式な発表をしましたね。新しく候補になる都市は反対運動が起こることでしょう。そして洋上風力発電ですか。さてこの発表が大統領選にどのように響くでしょうか。現在ブルターニュ地方は子供達が2週間の冬休みに入っておりまして、通常のコースがないので夜にプールに行ってきました。くたくた~。

スポンサーリンク