うちの旦那の家系は高血圧です。

義両親も夕食の時に薬を服用していましたが、彼らがその後のソーセージやパテといったもの、塩気がたっぷりのメインプレート、チーズを食べるのを見ながら食生活を変えないと薬を飲んでも意味が無いのになと思っておりました。

ガメラ 1

特に義父は「一日に必ず10グラムの塩分を取らないといけないんだ(2020年厚生労働省発表では男性が7.5g未満、女性6.5g未満を推奨)」と常々食卓で言っており、それは旦那の頭にこびりつき、結婚後に私が「既にそれぞれの食品に塩分が含まれているから注意しないといけない」と何度言っても「味が薄い。10g接種しないといけないんだ」と塩を足して食べる事をやめませんでした。

ゴジラ 4

私がフルタイム勤務していた時は家族で食事をすることが本当に少なくて、もう一度食生活を見直し始めたのはブルターニュ地方に引っ越してからです。

ゴジラ 5

それでも旦那はパテや燻製ソーセージが大好きでソーセージを1週間買わないでおくと自分で買ってきてしまいます。

ゴジラ 3

彼が仕事をしている時は(動いているから大丈夫か)と目を瞑っていましたが、定年退職になってからというもの起きている時間の方が短くなってしまいましたので何とか回数を減らそうと努めています。

ゴジラ 7

昼食の12時、夕食の19時に遅れるとソーセージとパンを先に食べだしてしまうので、なるべく直ぐに食事を出そうと思うのですが、ブログを書いていたり猫と遊んでいたり(あれ?大したことしてませんな)して時間に遅れることがあります。

ゴジラ 6

今日は12時5分頃前菜を飛ばしてメインプレートを出そうとしたところ、彼は「待って、ソーセージを食べるから」と言いました。

彼が既に冷蔵庫からソーセージを出してテーブルに着いていたことに気が付いていなかった私は「えー、今日のご飯はソーセージだよ。付け合わせにもベーコンが入っているからやめた方がいいよ」と言いました。

ゴジラ 2

すると彼は「僕は何を食べるかの自由も無いのか!」と怒りました。彼は以前ソーセージを5ミリ程度にスライスして2~3枚を食べていましたが、最近は10センチほど食べます。

私は「そういう問題じゃなくて、塩分の取り過ぎになっちゃうから」と言うと「僕がどうしようが僕の勝手だ」と言うので、「今少しずつ我慢して長く食べられるか、突然塩分接種が制限されて食べられなくなるかのどっちかだよ」と言うと黙りました。

ゴジラ 8

そのまま食事を始めていると丁度ソーセージの上に太陽が差し込みました。私が「太陽が当たっちゃう」と言いながら少し移動させたところ、旦那はいきなり立ち上がってソーセージを掴み冷蔵庫の扉を乱暴に開けると中に放り込みました。

(あれ、そこ怒るとこ?)と思った私は非常に気分が悪くなったのでした。

ガレット・デ・ロワ 4

それから口をきかなくなったんですが(現在ソファーと一体化中)、私は朝晩血圧の薬を飲みながら塩分接種を控えない彼の心配をしているというより、好き勝手されて私も一緒に美味しい物が食べられなくなったりするのは嫌だなぁと思いました。

ガレット・デ・ロワ 5

彼は喫煙者ですし、重症なメタボですし、運動はしませんし、寝てばっかりですし、ガメラは自分の為にゴジラの心配をするのでありました。


【キュルノンチュエ】ソオスイソン・フュメ・セック70/80g[06](蔵)燻製熟成の乾燥ソーセージ 産直品
こんな感じ。


極上のシャルキュトリー(白かび熟成の乾燥ソーセージ、トゥールーズのソーセージ、豚ばら肉燻製、パリ風の加熱ハム) 送料無料 産直品
お酒を飲む人は好きでしょうね~♪


人気ブログランキングへガメラさん愛情はどこへとクリックお願いします( ̄ー ̄)ニヤリ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へ今更無理よとクリックお願いします_| ̄|○。

彼が既に燻製ソーセージをテーブルに持ってきていたのに気づいていれば「薄く切って2枚くらいにしておいてね」という声掛けが出来たと思うんですが、気を悪くさせたようです。彼は弟妹合わせて6人、8人家族だったので出会った頃はソーセージも5ミリの薄さに切っていたんですが、最近は10センチですよ。。。誰にも制限されない幸せを味わいたいのでしょうか。丁度気になるくらいにソーセージの上にスポットライトが当たってしまいましたよ。まるで「どうするの?」と言っている様に。彼の妹も全員血圧の薬を飲んでいるんです。生まれ持った体質もありますが、間違った知識も恐いですね。日本食をする時も食べる前にソーセージ、食べ終わりにチーズだったりします。将来、彼の分と自分の分の味付けを変えたり、彼に気を使って食べたりするのって面倒だなぁと思う薄情な私です(;^_^A。愛はどこ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

スポンサーリンク