左目の視界の真ん中に大きめの黒い点が突然現れたのは先々週の金曜日、Fちゃんと会った日のことでした(こちらの記事↓)。



Fちゃんとスーパーのパーキングで別れて車に乗り込んだ時に気づいたのですが、今度は家に帰ってトイレの扉を開けた瞬間、目の端に明るい光が上下に走りました。

アオちゃんと一緒 1

それはその後、暗い部屋に入る度に起こりましたので困った時のGoogleさんで「目の端 光が走る」と質問すると答えて頂いたのは「光視症」でした。

「光視症」が老化による硝子体剝離であるのなら問題は無さそうです。

アオちゃんと一緒 2

しかしながら「視界の黒い点」が「光視症」と同時に起これば注意が必要だという「飛蚊症」なのかどうかの判断がつかなかったのでホームドクターの予約を取りました。ここで眼医者の予約を取ると最低2ヶ月、下手をすると半年後になります。前回は2ヶ月待って5分診療でした(こちらのお話↓)





先生は私が以前「閃輝暗点」になった時(こちらの記事↓)は直ぐに大学病院に電話をしてMRIの予約を取って下さったのですが、
今回も翌日に網膜剥離の検査予約を取って下さいました(ありがたや)。



翌日、病院の入り口でパス・サニテール(衛生パス)を提示して眼科の救急に行ったところ、眼科の受付では紹介状を見せているのに予約が入っているのかと(救急なのにね)しつこく尋ねられました。けれど受付の女性が横の人と「もう、こんなに受け付けちゃってどういう気なのかしら?」「あの先生はいつもそうよ」という会話をしているのを聞いて、私は(きっとグッドドクターに違いない)と思いました(笑)。

アオちゃんと一緒 3

待つこと1時間(案外早い)、若いヒョロっと背が高いジーンズの上から白衣を着ているもじゃもじゃ頭(「ミステリーと言うなかれ」の主人公みたいな感じ)の男先生が現れ、廊下にいる私(待合室は人がいっぱいだったので廊下にいました)に「これから間隔を開けて3回目薬をさします。段々視界がぼやけますが驚かないで下さいね」と言いました。

アオちゃんと一緒 4

椅子に座っている私に屈んで目薬を差してくれるのですが、さしおわる度に「トレビアン(良く出来ました)」と言いガーゼで目を拭いて、目薬を私の手に包み込むように持たせて「また来ますね」と言ってくれました(しゃーわせ)。

アオちゃんと一緒 5

3回目をさしに来てくれた時「大分視界がぼやけてきたでしょう?」とおっしゃったのですが、私にはさほど変わったように思えず「いえ、全く」と言うと、彼は「大丈夫、大分瞳孔が開いてきましたよ」と言いました。

アオちゃんと一緒 6

瞳孔が開いていることも分からないくらい私の目は鈍感になったのかと怯えつつ、しばらくすると診察室に呼ばれて検査が始まりました。

アオちゃんと一緒 7

長くなりましたので(いつものこと?)後編に続きます。


ガレット デ ロワ  1台  コンテスト入賞作品 箱 21cm x21cm xH4cm 入り フェーブと王冠付き(別添え) こちらの商品は包装、ラッピング、のし対応はできません。
1月の限定お菓子💓


送料無料 指定日必須 ルシオル ガレットデロワパイ・パイ菓子・お正月お菓子・家族 お菓子・家族 団らん・お正月 プレゼント・お正月 ギフト・アーモンド菓子・高級バター・フェーブ 人形・王冠・王様のガレット・スイーツ・お菓子・内祝い・お取り寄せスイーツ・洋菓子
まだいけるようですね。


人気ブログランキングへ瞳孔開いて何で気づかないのとクリックお願いします(*´∀`*)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へ浮かれてる場合やあらへんでとクリックお願いします(;^_^A。

結果は老化による光視症で問題が無かったのですが(あら後編に何を書くつもり?)、現在も視界の真ん中に黒い点があるのは変わらず結構不便でございます。因みに閃輝暗点は目の問題ではなく頭の問題です。でもね、両方ともそんな症状が出る前に酷い頭痛に襲われましてあまり目を酷使しないようにしなくてはいけませんね。病院の受付ではやる気が無さそうなおばちゃまが担当してくれたんですが「朝から私のパスワードが入らないのよ。あぁ、やっぱり駄目だわ」とおっしゃり不安いっぱいでした。そこに若い女の子が来て「〇〇しました?」「〇〇は?」「あっ、これを押して...」とか言って助けてくれました。今度は7階に行って眼科の救急受付だったんですが記事に記しました様に不満たらたら。ドクターが頼りになる優しい方で良かったです💓。

スポンサーリンク