★英仏海峡でゴムボート沈没・難民31人死亡
英国が欧州連合から離脱(ブレグジット)、英仏海峡のトンネルにはバリケードが設置された為、フランスから英国に向かう不法難民はゴムボートで海を渡ることになりました(その関連記事はこちら↓)。



今年に入ってフランスから英国に向けて出発した難民は31,500人、7人が死亡(または行方不明)しています。いつか大きな事故がおこるのではないかと心配されておりました。

11月24日(水)午後2時、カレー(Calais)沖を航行していた漁船から複数の遺体(15体)が浮いていると連絡が入りました。

黒ちゃん 1

フランスのダンケルク(Dunkerque)から40キロ先の英国を目指して出発した難民を乗せたゴムボートが沈没したのでした。

ゴムボートには34人が乗船しており、31人が死亡(男性25人・妊娠中の女性を含む女性が5人・少女が1人)、2人が救助され病院に搬送されましたが重体です。また行方不明が1人とのことです。

黒ちゃん 2

マクロン大統領は「フランスは英仏海峡を墓場にはしない」と今後の対策を約束しました。

また今回の密航を斡旋した者4人を警察に拘束したとのことです。この時期、海水温は低く15分も海中にはいられません。

黒ちゃん 3

★11月25日(木)20時ヴェラン保健相から新たなコロナ対策の発表
11月24日(水)24時間以内のフランスのコロナ新規感染者は32,591人、10万人当たりの感染者は193.16人となりました。

この感染者数は4月24日以来となりますが、今回はフランスの人口の75%が完全にワクチン接種をしており、パス・サニテール(衛生パス)の導入もあることから、それほど深刻な状態にはならないものと見られています。

黒ちゃん 4

25日にヴェラン保健相から発表される新たなコロナ対策としては
・ワクチン追加接種(ブースター接種)を18歳以上からとすること。実施は早くて今週末から。
・ワクチン最後の接種から6か月後を5か月後に短縮
・国境(特にドイツ・ベルギー)からの入国者のチェック強化。
・レストラン等でのパス・サニテール(衛生パス)のパトロール強化。
72時間以内のPCR検査の陰性証明を24時間以内に変更

黒ちゃん 5

が予想されています。まだワクチン未接種の600万人に対してのワクチン接種を加速させることになります。また6歳から10歳の10万人当たりの感染者数が344人となり、4,048クラスが学級閉鎖、28校が閉鎖しています。

現在小学校ではクラスに1人陽性者が出れば学級閉鎖ですが、これ以上の学級閉鎖を出さないよう、今後陽性者が3人になれば閉鎖にする予定だとのことです。

【追記】
11月24日夜遅く内務省が難民の死者数を31人から27人に訂正しました。


【和菓子】犬の紅白まんじゅう4個入【プチギフト/どうぶつ饅頭】 薯蕷饅頭 ブライダル 結婚式 パーティー お祝い 出産 ギフト 贈り物 動物 イヌ 寿 ウエディング 披露宴 二次会 可愛い いぬ 誕生日 お返し 内祝い 手土産 引菓子 プレゼント 贈答品
可愛い紅白饅頭!


【和菓子】三毛ネコまんじゅう4個入【プチギフト/どうぶつ饅頭】 薯蕷饅頭 ブライダル 結婚式 パーティー お祝い 出産 ギフト 贈り物 動物 寿 ウエディング 披露宴 二次会 可愛い ミケねこ 誕生日 お返し 内祝い 手土産 引菓子 プレゼント 贈答品
色んな動物があるよ!


人気ブログランキングにクリック応援頂けますと嬉しいです(o^―^o)ニコ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数をおかけしますがクリックお願いしますm(__)m。

中東、アフリカ、そしてアフガニスタンからも難民がやってきて、最終目的地は英国なんです。ゴムボートに50人くらい乗るものですから今にも沈みそうです。フェリーや貨物船も航行していますし命がけです。フランス側も海を見張ると言ってもベルギーまでの海岸150キロを昼夜問わず見張り続けるわけにもいかず、対策を強化するといってもどうしたらいいのでしょうね。中東やアフリカの紛争が続く限り難民は増え続けます。フランスのコロナ感染者増加しています。かと言ってブースター接種が18歳以上となるとまた私は自分の子供の心配をしますよ。。。結局はパス・サニテール(衛生パス)がある限り、ワクチン接種をしなければ普通の生活が出来ませんから。。。来年早々子供たちにもワクチン接種を義務付けそうですね。

スポンサーリンク