★フランス・1日のコロナ新規感染者3万人超す
11月23日(火)ヴェラン保健相は24時間以内のコロナの新規感染者が30,454人になったと話しました。また学級閉鎖は6,000クラスになりました。

朝の月 4

★カステックス首相がコロナ陽性
11月22日(月)夜、カステックス首相はPCR検査の結果「陽性」と判明し、10日間の隔離生活に入りました。

朝の月 5

カステックス首相はベルギーを訪問、ベルギーのアレクサンダー・デ・クル首相と会談をしましたが、クル首相の娘さんにコロナ陽性反応が出ておりましたのでPCR検査を受けました。

朝の月 6

★フランスの海外県マルティニーク島でデモと暴動
グアドループ島と同じくカリブ海に浮かぶフランスの海外県マルティニーク島で11月22日の夜から23日にかけて暴動が起こりました。

主要道路は封鎖され、車両やゴミ箱に放火され、警察や消防の車両は銃撃の標的にされました。

朝の月 7

「看護師、介護士へのパス・サニテール(衛生パス)の義務付け反対」から始まったデモはグアドループ島同様、海外県の貧困の不満へと変わってきています。

グアドループ島はフランス本土からの治安介入部隊の到着で夜の暴動は比較的おさまっていますが、両島とも「賃金の引き上げ」「燃料、ガス等の値下げ」等を訴えており、このままではデモが終息する見込みがありません。

朝の月 8

★マルティニーク島に続々とヨットレースのヨットが到着
そんな暴動が起こっているマルティニーク島ですが、11月7日にフランス本土ル・アーブル港を出発したヨットレース「トランザット・ジャック・ヴァブル」のヨットが到着しています(出発した時のニュース↓)。



11月23日(火)15時18分にはアルティムカテゴリー(100ft前後のトライマラン)のFrank CammasとMaxi Edmond de Rothschildがトップでゴールを切りました。16日1時間49分16秒とのことです。

朝の月 2

オーシャン50カテゴリー(50ftトライマラン)3隻は既に入港しています。日本から出場しているチームはクラス40カテゴリーです。

朝の月 3

★賃金の引き上げ要求ラッシュ!
現在フランスでは売り手市場となっており、各業種で賃金の引き上げ要求デモが起こっています。

11月12日からはスポーツ大手メーカーのデカトロン、18日からはルロワ・メルランの組合員が倉庫前を封鎖したりして賃金の引き上げ要求を行っております。化粧品のセフォラ(Sephora)も近々それに続くそうです。

朝の月 1

これはレストラン業界が2022年より10.5%の賃上げを行うことに続くもので、運送会社は3.5%~4.5%のアップどの業界も平均して2.36%の賃上げを行う事によるものです。

しかしながら2021年10月のインフレは2.6%で、まだ足りないということです。海外県の暴動は本土のこの流れから来ていると言えます。


アイスケーキ 誕生日 いちごのミルフィーユ 6号サイズ(18cm)スイーツ アイス ギフト アイスクリーム 誕生日ケーキ 大人 子供 ケーキ 大きめサイズ 大人数用 お誕生日 バースデイ ギフト プレゼント カード付き いちごデコレーション
クリスマスはアイスケーキ💓


【 楽天ランキング1位 】 フルーツ たっぷり ジェラートケーキ(直径17cm)/MISAO [ 送料無料 クリスマス Xmas かわいい おしゃれ バースデー 誕生日 ケーキ 結婚 出産 引越 退職 祝い 記念日 お取り寄せ スイーツ 果物 アイスクリーム チョコ 果物 土産 瀬戸内 岡山 ]
可愛い~!


人気ブログランキングにクリック応援頂けますととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数をおかけしますがクリックお願いしますm(__)m。

フランスのニュースでデモを見ない日は無いんじゃないかと思います。そして今はあちこちで賃金の引き上げ要求デモが繰り広げられています。年金改革の時の様にレストラン業界は「昼と夜のサービスがあって大変」とか言う話になって賃上げになると、違った業種が「うちの方が大変」と言って延々と続くんですよね。皆今を逃さないように必至です。さてヨットレース、現在荒れているマルティニーク島に到着し始めました。パトカーや消防車に実弾って。。。( ゚Д゚)。帰りはどうやって帰るんでしょう?やっぱりヨット?さて、24日(水)14時から16時までライブドアブログさんのメインテナンスだそうです。ブログの閲覧はできますが、コメントの投稿は出来ません。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。我が家のクリスマスはアイスケーキ!寒い日に温かな部屋で食べるアイスケーキは幸せ💓

スポンサーリンク