昨日、昼食の後まだテレビを見ながら食卓に座っている旦那を残し、私はパソコン前に座っていたんですが、その時郵便屋さんの車が止まりドアをノックされました。

揉める 1

親が日本から荷物を送ってくれたと言っていたので(ポストに入らなかったんだな)と思っていると、一旦外に出た旦那は彼にしては急ぎ気味に家の中に戻って来たかと思うと「くそ!くそ!」と呟きながらお財布からお金を出して、また外に行きました。

揉める 2

そして日本からの小包を手に家に入ると「11ユーロ(1,430円)取られたぞ!」と怒りながら言って玄関横のチェストにボンッと置きました。

1,430円は関税です。

揉める 3

今年に入り日本から荷物を送付する場合、全てシステムがオンライン化され母親はスマホにアプリを入れ情報を登録して送ってくれています。

一方フランスでも今年の7月1日からEU(欧州連合)の通関規制が変更になり、今まで45ユーロ(5,850円)未満の価値額であれば関税がかからなかった物が、22ユーロ(2,860円)以上の物からVAT(付加価値税)がかかるようになりました。

揉める 4

ツイッターでチラホラ「日本からの荷物に関税がかかった!」という投稿を見ておりましたが、同様な荷物でも関税がかかったりかからなかったりしているようで、私は自分の荷物に今まで関税がかかっていなかったのは単なるラッキーなんだと思っておりました。

なので今回の荷物に関税がかかったのも(あぁ、引っかかっちゃったな)くらいに感じました。

揉める 5

荷物の中身はユニクロの洋服で値札が付いていたので箱を開封されることなく、恐らくスキャンされて4,980円とお菓子や食料品金額を足して割り出され付加価値税20%を計算されて1,430円と言う事でしょう。

揉める 6

母は「洋服」と記載して金額を2,000円(贈り物)と税関申告していましたが(笑)、オンライン化された今、小細工は効かなかったというわけです(こんな小市民を虐めなくてもいいのにね)。

揉める 7

まぁ、そんな話はさておき、私が「はい?」と思ったのは旦那の態度です。

(ちょっと待って、なぜあなたは私の親が私を思って遠い日本から送ってくれた荷物なのに「くそ!くそ!」と言いながら税金を払ったの?)と思うと悲しさと共に怒りがこみ上げてきました。

揉める 8

私は椅子から立ち上がると台所に行き、カバンから自分のお財布を出して再び食卓に座っている旦那の目の前に20ユーロ札(2,600円)をバンッと置きました。

すると彼が「お釣りが無い」と言いました。(へぇー、受け取る気だったんだ)と思った私は免許証のカバーの中に入っている(何か急に必要になった時様に入れている)10ユーロ札を取り出し、小銭入れから1ユーロ玉を出して揃えて今度もテーブルに
バンッと置きました。

揉める 9

流石に旦那も気まずくなったのか、11ユーロは今もテーブルの上で、このお金がいつ片付けられるのか現在私は監視中です(オイオイ)。

揉める 10

夜に帰って来た息子にこの話を言いつけると(笑)、「パパは税金を国に払う事に腹を立てているんやろうけど、それは郵便局に文句を言う事だよ」と言いました。

そうか、旦那は郵便局(国?)に腹を立てていたのかと思いましたが、彼の怒りは私にしか届かなかったわけで大変悲しい思いをしたのでした。


送料無料 パネットーネ クラシコ アルト 500gクリスマス panettone イタリア ケーキ パネトーネ クラシック 虎姫
実は私はシュトレンよりパネトーネ派でございます( ̄ー ̄)ニヤリ。


保存料無添加パネトーネ 1キロ 非遺伝子組み換え イタリア製100%天然のパネトーネマザー酵母を使い、60時間かけて作られた愛情パントーネ パネトン panettoneイタリアンなクリスマスケーキお歳暮 クリスマスプレゼントにも◎
60時間かけて焼く?( ゚Д゚)。


人気ブログランキングへクリックして旦那をキーック!ヽ(`Д´)ノプンプン

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へ牛のウン〇踏めとクリックお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))。

色んな理由があったと思うんです。テレビを見ていたのを中段されたこと、急ぐのが嫌な人なのに郵便屋さんに急かされている気分になったこと、いつもと違う動きをしたこと等。ただ息子が言うように「国に税金を払うのに腹が立った」が正解なんだと今なら私もわかります。でも昨日は荷物を送ってくれた私の親に対して怒ったように感じて「くそ!くそ!」が耳から離れなかったんです。その時の感情をぶつける人だとわかっていても許せないですよ。どうせ私の財布から出した11ユーロも彼のお金なんですけれど、ああでもしなければ気が収まりませんでした。どうか11ユーロが私の財布に戻ってきます様に(えっ、そこ?)( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

スポンサーリンク