★フランスのコロナ第五波状況
11月21日(日)フランスの24時間以内のコロナ新規感染者は18,189人で、先週と比較すると80%増加しています。

寝転がる 1

人口10万人あたり164人(週の初めは100人以下)となり、フランス高等保険機構は40歳以上のワクチン追加接種にゴーサインを出しました。ワクチンの有効性は6か月を過ぎると88%から47%に下がるとのことです。

政府広報はスキー場に関して、現在リフト使用はマスクの着用義務だけでしたが、10万人あたり200人の発生率となった場合、パス・サニテール(衛生パス)の提示を求めることになると話し、恐らく数日中には200人を超えるとも付け加えました。

寝転がる 2

★フランス海外県グアドループ暴動の夜は続く・38人の逮捕者
フランス海外県グアドループでは看護師へのパス・サニテール(衛生パス)義務付け反対デモが暴徒化し、夜になると放火・略奪が行われております(こちらの記事↓)。



警察署も襲われ、武器庫からは200もの武器が盗まれたそうです。21日(日)本土より
グアドループに向けてエリート治安部隊であるGIGN(国家憲兵隊治安介入部隊)とRAID(国家警察特別介入部隊)50人が出発しました。

寝転がる 3

グアドループは若者の1/3が失業状態にあり、県民の34%の収入が月1,010ユーロ(131,300円)以下で貧困率はフランス本土の2倍となっており、これらの不満が噴出した形となっています。

寝転がる 4

★ラグビー、フランスがオールブラックスを撃破
11月20日(土)ラグビーフランスチーム「レ・ブルー」は2023年W杯フランス大会開幕戦の前哨戦(?)でニュージーランドの「オールブラックス」を40-25で破りました。12年ぶりの勝利だそうです。

寝転がる 5

★シャンゼリゼ通りのクリスマス・イルミネーションスタート
11月21日(日)夜7時、シャンゼリゼ通りのクリスマス・イルミネーションが点灯しました。毎日17時から2時まで(12月24日と31日は一晩中)、1月8日まで点灯します。

寝転がる 6

★ピレネー山脈でヒグマに襲われたハンターがヒグマを射殺
11月20日(土)午後、イノシシ狩りに参加していたハンター(70歳・男性)がフランス南部オキシタニ地方ピレネー山脈アリエージュ(Ariège)県で子連れの母親ヒグマに襲われ、母親熊を射殺しました。

男性は重傷を負い病院に搬送されましたが命に別状はありません。

寝転がる 7

ピレネー山脈はヒグマの生息地でしたが乱獲の為1995年には5頭になりました。そこで1996年フランス政府はスロベニアより8頭のヒグマを譲り受けピレネー山脈に放ちました。

寝転がる 8

ヒグマの絶滅を回避するための対策ではありましたが、住民の反対は大きく、今回の事件は「熊との共存について」賛成派と反対派の間の論争を再熱させそうだとのことです。

寝転がる 9

現在ピレネー山脈には60頭のヒグマが生息しており、昨年は最高の16頭の子熊が誕生しました。今回射殺されたのはカラメル(Caramelles・キャラメル・24歳)と見られ、子熊2頭を守ろうとしたと推測されます。

寝転がる 10

カラメルの子達は見つかっていませんが、8か月か9ヶ月に達しているため自分で餌を捕獲して巣穴で眠ることが出来るだろうとのことです。

またカラメルも1997年に子熊の時に母熊をハンターに射殺されています。


シュトーレン お菓子 プレゼント 【シュトレン Mサイズ】最高級マジパン使用 750g 4〜8人用 マンデルシュトレン ドイツの伝統菓子 パンドエッセ セルビスライフデザイン
パン屋さんが作る本格シュトレン!


【ポイント5倍】【11月24日から順次発送】ランキング1位獲得 粉屋のシュトーレン 370g 2~4人前 無添加 添加物不使用 有機ナッツ・有機ドライフルーツたっぷり酒・卵・シナモン不使用 シュトレン シュトレイン 人気 クリスマス ケーキ ドイツ 卵アレルギー 送料無料
粉屋自慢のシュトレン💓


人気ブログランキングにクリック応援頂けますとやる気100倍!(*´∀`*)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数をおかけしますがクリックお願いいたしますm(__)m。

ヒグマとの共存、難しそうですね。羊の放牧などは怖そうですしどこまで増やすのかも問題かな。ただこの場所はカラメルちゃんの居住区で夏にも親子で写真におさまっているんですよね。尿なども撒いてあり(?)完全に彼女のテリトリーに入ってしまった形です。今日は日曜日だったので早朝からパンパン鉄砲の音が聞こえて、私達は狩猟者にうんざりなんですけれども。。。禁猟区で蛍光色の服も着ず撃っておりましたので息子が車で行ってクラクションを鳴らしてきました( ゚Д゚)。イノシシなどはおらず道路を渡って私達側の畑でヨーロッパウズラを狙っていたそうです(息子が逃がしました・笑)。ルールは守ってほしいです!えっと本日は真面目にお弁当のお惣菜を作っておりコメント返信が出来ておりません。明日必ず致しますのでごめんなさい_(._.)_。

スポンサーリンク