火曜日にプールに行った時、パーキングに車を止めると60代くらいの女性が真っすぐに私の車に向かってやってきました。

私は直ぐに(あっ、マスクを忘れたんだな)と思いました。

アオガラ 1

フランスではプールの建物内に入る時と更衣室でマスク着用義務があります。入り口でマスクを忘れて車まで取りに戻る人を何度も見ています。

彼女は車にも予備が無かったのでしょう、やはり「すみません。マスクの予備はありませんか?」と聞いてきました。

アオガラ 2

そして驚いたことに「新品じゃなくていいですから。使ったものでも構いません」と言いました。

いやいや~、感染を防ぐ目的のマスクが大きく目的を失っているじゃございませんか。

アオガラ 3

そういうと先日スーパーのレジにいる時に前の人が大きくクシャミをしました。こういう時フランスでは「ア・ヴォ・スエ(A vos souhaits!)、もしくは(親しい人に)ア・テ・スエ(A tes souhaits!)」と言います。

英語の「ブレス・ユー(Bless you)」と同じで「神のご加護を・お大事に」です。

レジの女性がにこやかに「
ア・ヴォ・スエ(お大事に!)」と言ったのを聞いて思わず顔をあげました。

アオガラ 4

あぁ、コロナになってから長い間この言葉を聞いていなかったな(我が家は私が外国人なので面倒くさくて使わない・笑)、クシャミをする人がいたら顔をしかめる状態だったなと思いました。

フェイスシールド、マスク、手袋をしたレジの人から1メートル以内に近づかないように停止線を守り、パーティションの前を通り過ぎていたのがいつの間にか、またレジの人と笑いながら会話をする日々が戻りつつあります。

アオガラ 5

マスクも不織布マスクが全く手に入らず、盗難や限定販売の争奪戦が繰り広げられていたのが、今では薬局やスーパーでで50枚5ユーロ(650円)くらいで買えます。

予備の(勿論)新品のマスクを彼女に渡すと「ありがとうございます!おいくら払えばいいですか?」と聞いてきたので、「金は要らねえよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」と言うと、「来週返します」と言われました。

因みに彼女とは面識が無く恐らく私とは違うアクアジムコースの人なのでしょうが、私は顔が覚えられないので(関連記事はこちら↓)、



来週お会いしても分かりません。

返してくれなくていいから。特に使用したものは要らないから。でも何より他人から使用済みのマスクなど借りて使わないようにと願いました。

リンツ Lindt チョコレート リンツテディ アドベントカレンダー 2021| ギフト 洋菓子ギフト かわいい おしゃれ お菓子 スイーツ お歳暮 プチギフト オシャレ プレゼント 可愛い 手土産 内祝い 内祝いお返し お礼 リンツチョコ 誕生日 冬ギフト クリスマス X'mas
これくらいの値段ならいいですね!ところでリンツの担当者、Xの後のアポストロフィ要らないから(アゲイン)。


Bon・mu 焼き菓子のアドベントカレンダー ※11月25日発送 ボンムー クリスマスプレゼント ギフト 子供用 お菓子セット 御歳暮 かわいい 人気 美味しい キッズ パーティー
こちらはすんごいお値段だす。


人気ブログランキングまだ気を抜いたらアカンとクリックお願いいたします_(._.)_。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村使用済みのマスク可とはビックリとクリックお願いいたします_(._.)_。

アジア人差別をされるより喜ばしいことなんですが、これってワクチン接種していれば大丈夫信仰なんでしょうかね。アジア人は私一人なので彼女は私のことを知っているのかもしれません。でも新品でもむき出しでマスク返されたら嫌だなぁ。来週返してくれると思います?よっぽどプールに入りたかったんですね。私今度からパーキングでマスクの闇販売をしようかしら( ̄ー ̄)ニヤリ。うちの県は外でマスク着用義務があるんですが、最近守ってない人が結構います。ブルターニュ地方はワクチン接種率が80%を超えているせいか緩んでますねぇ。

スポンサーリンク