火曜日にFちゃん家に行った時、お暇しようと思っていたところにご主人がやってきて席を立ち損ねてしまい、しばらくお話をしたので帰宅時間が遅くなってしまいました(Fちゃん家に行った理由はこちら↓)。



息子からは「夕食家で食べない」というメッセージが来ており、私もお腹が痛かったので夕食は昼食の残りで済ませてしまおうと思っておりました。

アリゴ 1

18時45分に家に着いた時、旦那はまだ脚立に上って青いイチジクを収穫しており、私が帰ってきたタイミングで中に入りました。

アリゴ 2

昼食は旦那が作ったオーブラック地方の郷土料理「アリゴ」と「モンベリアールのソーセージ」でした(どんなものかと言いますとこんな料理↓)。





「アリゴ」を温めるのには焦げないように混ぜ続けるのですが腕力が要りますので、旦那に「アリゴを温めてくれる?」と聞いたところ、チッと大きく舌打ちをしました。

アリゴ 8

そして私がお皿を出して食卓の用意をしたテーブルに、温め終わったアリゴの鍋を「ドンッ」と大きな音を立ててテーブルに押し付けるように置きました。

アリゴ 3

そこに一羽のハエがやってきて旦那が「君が猫にドアを開けたり閉めたりするからだ!」と怒ったので、「いや、私午後からいなかったし」と言うと、「僕もいなかった!」と言いました。

アリゴ 9

「どこか行ったの?」と聞くと「庭にいた」と言いました。えっと、食卓に積まれた青いイチジクはどうやって庭からやって来たというのでしょう?

アリゴ 4

「猫の出入りくらいでイライラしないでよ」と言うと「さっきからイライラしているのは君の方だ」と言いました。

アリゴ 7

「私が?もしそうならそれはあなたが舌打ちしたり、お鍋をわざとらしく置くから」と言うと、「いい身分だよな。(僕が働いたお金で)プール行って、友達の家に行って。僕は昼食も作ってやったのに夕食も作らされて」と言いました。

アリゴ 5

はい?アリゴだから温めてって言ったのに。普段は私が料理しているし、出かけるのはジムとプールだけだし、彼の1ヵ月のタバコやお酒代と比べたら微々たるものなのに嫌らしいったらありゃしない。

アリゴ 6

一日中家にいるから奥さんの動向が気になるのでしょうし、収穫したイチジクで料理でも作って待っている方がお互いこれから円滑に暮らせるのにねー。

えっ、それじゃぁ、私だけが楽ちん?(*´∀`*)


アリゴ チーズ ジャガイモ マッシュポテト フランスチーズ 伸びる チーズ 500g Aligot
あら、日本って何でも買えちゃう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


熟成豚 燻製ソーセージ 85g モンベリアール ・ ソーセージ
松坂牛が作る松坂豚!こりゃ美味しそう!ご一緒に松坂牛も如何ですか?( ̄ー ̄)ニヤリ


人気ブログランキングに旦那の嫌味に負けるなとクリックお願い致します(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村「あなたいつもありがとう!」と言いなさいねとクリックお願いします。感謝はしてるんだけどねー(*´∀`*)。

私が外に出かけるのが嫌なんでしょうかね。彼の母親の様にずっと家にいて編み物したり刺繍したり靴下を繕ったり、ジャムを作ったりという配偶者を見つけられなかったのは彼ですよ。外れくじ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。季節外れのハエが喧嘩の起爆剤でございました。イチジクだってずっと庭で収穫して運んでくるわけではなく、数個ずつ運び入れるんです。いや、ハエを家にいれたのは彼でしょう?まぁ、私も感謝の気持ちが薄れているのかもしれないので「助かるわー。あなたのお陰よー」っとニコニコすることに致しましょう(ふ~)。

スポンサーリンク