★ガソリン援助・中産階級向けにも100ユーロ
10月21日(木)カステックス首相は高騰するガソリン価格への政府の対応を発表しました。ここ数日予想されていたのは低所得者層に小切手を配布することやガソリンの税金の引き下げでした(現在の価格は軽油1.53ユーロ・199円、ガソリン1.60ユーロ・208円)。

コマドリ 1

ガソリンは59%が税金で、価格の内訳は以下の通りです。
・59%税金(付加価値税17%+TICPEエネルギー製品の国内消費税42%)
・31.5% ガソリン代、石油精製代
・9.5% 流通代

コマドリ 2

ところが21日に発表されたのは「給与が手取り月額2,000ユーロ(26万円)以下の人全員に一律100ユーロ(1万3千円)支給します」というものでした。

今回のガソリン価格の高騰で1人当たり1年間で追加にかかる費用が80ユーロ(10,400円)と見積もっての結果です。

コマドリ 3

これは退職者、(失業手当を受けている)失業者、自営業者、芸術家、農家も対象になり、ほとんどの世帯をカバーするとされ、中産階級も含めた仏人3800万人を対象にした援助となりました。政府の支出は38億ユーロ(5,034億円)となります。

コマドリ 4

支払いは自動で行われ申請は不必要です。先ずは12月末までに一般企業のサラリーマン、1月に公務員、その他はそれ以降となります。

コマドリ 5

また、高騰するガス代についてカステックス首相は2022年4月まで値上げをブロックするとしていましたが(その時の記事↓)、



その期間を2022年末までと改訂することを発表しました。

コマドリ 6

★フランスの北半分、暴風雨で25万戸の停電
暴風雨オロール(Aurore)は10月20日(水)午後から21日(木)にかけてフランスの北半分に大被害をもたらしました。

時速130キロを超える風、突風、局地的竜巻が起こり、建物の屋根が飛び大木が根こそぎ倒れました。25万戸が停電、現在も4万戸が停電したままです。交通にも大きな影響が出ました。


レアチーズ大福 8個入 雑誌で話題 大福 チーズ大福 和菓子 生菓子 スイーツ 誕生日 プレゼント お取り寄せ 老舗 高級 和洋折衷 おくりもの お土産 手土産 滋賀 ※個包装はされておりません
食べてみたい!


江戸久寿餅 土日限定 ハート くずもち10個 花火 インスタ映え 送料無料【七五三 ギフト プレゼント 贈り物 誕生日 和 菓子 無添加 発酵 乳酸菌 低カロリー くず餅 葛餅 黒蜜 黒みつ きなこ 高級 スイーツ 山信食産 無添加 美容 腸活 マツコの知らない世界 クズクズシェイク
インスタ映え?


人気ブログランキング電気が17時間半ぶりに復旧したミネット家に応援お願いします_(._.)_。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にも応援頂けますととっても嬉しいです♪

世帯単位ではなく1人あたりの援助額ですのでフランスにしては珍しく中産階級向けにも目を向けた援助となりました。それよりも税金を下げて欲しかったんですけれどそれは仕方ありませんね。今日はジムの日だったんですが、20時からのニュースでカステックス首相が中々本題に入らないので5分遅刻しました_| ̄|○。どうして政治家って話の核心に入るまでがこんなに長いのでしょう。さてミネット家の停電17時間半後に電気が復旧しました。残りの電気が戻らない4万世帯に入らなくて良かったです。他の方も早く電気が戻ります様に。4000人の作業員さんが復旧作業を行って下さっているそうです。ありがたや。。。皆様もご心配頂きありがとうございました!

スポンサーリンク