Fちゃんに話したことで非常に彼女の興味を引きたてたのは旦那の妹クレールの話でした(クレールのお話はこちら↓)。



そのクレールですが、先日旦那が彼女との電話を終えて「おい、クレール家が大変だぞ」と言いました。

シマコ 1

「この間、久しぶりにC(彼らの息子25歳)と一緒に親に会いに行ったら、義父が『誰だ、そいつは!』って言ったんだって。でさ『孫のCだよ』って言ったら『そんな奴知らない。他人を家に入れるな!』って怒ったんだって」と言いました。

シマコ 2

「あぁ、アルツハイマー型認知症って悲しいね。あんなに可愛がっていたC君のことも忘れちゃったんだ」と私が言うと、

「もう誰が行っても怒るし手に負えないから施設に入れることにしたらしいんだけど、兎に角パリ地域には空きが無くて、やっと一つ見つけたところが(フランス南部)プロヴァンス地方なんだってさ」と言いました。

シマコ 3

「それはまた思いっきり遠いね」と私が言うと、旦那は「でさ、お金が凄くかかるからビアリッツの別荘を売らなくっちゃいけないんだって」と言いました。

シマコ 4

それを聞いた私が「そうか。別荘持っていて良かったね」と言ったところ、彼はとんでもないという顔をして、「何を言うんだ。別荘を売ったらクレールたちはこれからヴァカンスにどこに行けばいいんだ?」と言ったのでした。

シマコ 5

彼は妹が言ったとおりにしか物事が見えていないのだろうなと思いましたが、クレールの義両親はもう別荘に行くことはないのだし、本宅はあってパスカル(クレールの旦那)は一人っ子だし自分の別荘を売って何の問題があるのだろうと驚いたのでした。

シマコ 6

Fちゃんは満足げにこの話を聞いておりましたとさ。


話題 スイーツ 台湾カステラ チーズ&プレーン 2本 送料無料 お取り寄せグルメ 贈り物 プレゼント ギフト プチギフト 流行 話題スイーツ
これ食べてみたい!


「秋の新フレーバー登場」太っちょマカロン MACAPRESSO オールスター12個セット マカプレッソ トゥンカロン マカロン macaron 韓国 スイーツ デザート 敬老の日 プレゼント ギフト
フランスでこんなマカロン見たこと無い( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


人気ブログランキングに応援クリック頂けたら凄く嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にもご面倒をおかけしますがもう一クリックお願いしますm(__)m。

クレール達は3人子供がいて彼らの子供達は小さい時からヴァカンスは1ヵ月以上別荘に行きっぱなしでしたし、十分恩恵を受けたと思うんですがね。色んな考え方があります。うちの旦那が物事を深く考えたり、解決策を考えたりする人であれば、一つ気づいたことがあると思うんです。うちの町の老人ホームにはアルツハイマー型認知症・痴呆症の為の棟があり、比較的入所がしやすいんです。お隣のおじいちゃんの時に聞きました。でも旦那は覚えていないでしょう。気づかないで良かったです。茶ト君、黒ちゃんが狩りをしているのをずっと見学(?)しておりました。でも待ちくたびれたのかしばらくするといませんでした(笑)。

スポンサーリンク