火曜日、ジムの会長Cちゃんから携帯電話にメッセージが入りました。

「ブレッツ・ロトのジャンから今年のロト開催について連絡が来たの。今年はコロナで色々変更があるけど開催が可能だって言うんだけどあなた達はどう思う?木曜日までに意見を送って」と書いてありました。

「ロト」とはこのことです↓(下のリッチリンクをクリックして読んでね)。





私とすれば(こんな状況で200人以上が集まるロトを開催するですって?
冗談じゃない)と急いで「私は反対です」と返信しました。

フォンダンショコラ 4

さて木曜日フィットネスコースのレッスンが終わった後、Cちゃんが「ロトどうする?」と運営委員会の仲間に聞いてきました。

なんと「反対」と答えたのは私一人だったようで、後の人達は「やってもいい」という考えなことが分かりました。

フォンダンショコラ 5

いや、ちょっと考えて見ようよ。会場を借りる費用が230ユーロ、司会進行のブレッツ・ロトのジャンへの支払いが450ユーロ、それに飲み物代、お菓子代、商品券の購入1980ユーロ、どんなに少なく見積もっても35万円必要ですよ。それ以上の利益を得ることができますか?

それに入り口でパス・サニテール(衛生パス)の開示、パス・サニテールを持っていない人の検査をする看護師一人雇用、しかも10月15日から検査費用は有料。

フォンダンショコラ 6

会場の収容人数の半分規制、定期的な換気(夜はもう一桁の気温)、全スタッフがパス・サニテール所持者でないといけないし、考えただけで無理だとわかりませんか。

「ねぇ、どこかロトをした団体あるの?」「うん、〇〇で先月あったって」「人は入ったの?」「うん、凄い人だったって」「一等賞は500ユーロ(65,000円)だった?」「ううん、150ユーロ(19,500円)」「やっぱり賞金額を下げないとね」という会話を聞いて、この国は本当にコロナが終わったのだろかと思いました。

フォンダンショコラ 2

そこで私が「あなた達がロトをするというのなら開催前の準備までは手伝う。当日の椅子や机の設置もする。でも私はロトが始まったらその会場にはいないから」と言いました。

彼女たちは一斉に私の顔を見て「そうね、それは仕方ないわね。人それぞれの考え方だし」と言いました。

フォンダンショコラ 3

しかしながら私は例年受付で販売業務を行ってきましたので、私
が当日抜けることは彼女たちにとって大きな痛手なのです。今年は運営委員会を抜ける人が3人にて、その内の2人が実際切り盛りをしていた状態でしたので、彼女たちもいない(10月15日までの所属)今年のロトはこんな1ヵ月前にバタバタと出来るものではありません。

やがて一人が「今年は見送ろうか」と言いました。

フォンダンショコラ 1

そうすると残りの皆も同意しました。いや、最初から無理だって言うてるでしょうにと思いましたが、落ち着くところに落ち着いてホッとしました。

そして「ねぇ、でも活動費どうする?」とCちゃんが言い、「コロナの前にしようって言ってたTシャツの販売をしようか」とMちゃんが言いました。「Tシャツの前に私達のジムのロゴを入れて、後ろに名前を印刷するのがいいわね」とLちゃんがいい、「それなら大人のジムもそうしましょう」とSちゃんが言いました。

ねぇ、私57歳になって自分の名前が大きく書かれたTシャツ要らん.......。


Traiteur de Paris トレトールドパリ社フォンダン ショコラ10個セット[100g×2個入り×5パック]クール[冷凍]便でお届け4セットまで1配送でお届け[賞味期限:冷凍2か月以上]【3〜4営業日以内に出荷】【送料無料】
本場のフォンダンショコラだよ~ん。


フォンダンショコラ フルサイズ 290g プレゼント ガトーショコラ チョコレートケーキ 誕生日 結婚祝 内祝 お礼 スイーツ オシャレ 高級 大人 手土産 バレンタインデー ギフト 大阪 贈り物 人気 おとな 引き出物 ゴルフコンペ 賞品 お歳暮 お返し お取り寄せ
これは絶対に美味しいよね!


人気ブログランキングに押したって、お願い、押したって~(o^―^o)ニコ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村コロコロと転がっていく私を引き留めて、お願い(*´∀`*)。

昨年のロトは勿論開催出来なかったのですが、今年こんな状態で開催しようと思っているなんて驚きました。ブレッツ・ロト(司会)が出来ると言ったっていうんですが、そりゃ彼らは死活問題だし、成功報酬じゃないし「やれる」って言いますよね。私もねー、運営委員会を抜けたくなりましたよ。名前が書かれたTシャツなんて欲しくないし、ソフトジムの方達に販売するのも大変。ところで10月から独自ドメインやめてみたんです。私もね、仕組みが分かっていないんですが、持っていたドメインの力とやらが失われるとかでしばらく検索能力が落ちるんですって。先月のアクセスページ数は15万ページだったんですが、今月は無理そうです。どうか引き続き応援お願いしますね(o^―^o)ニコ。

スポンサーリンク