★フランス・死刑制度廃止から40年
10月9日(土)パリのパンテオンで「死刑制度廃止から40年」の記念式典が開催されました。

1981年10月9日、ロベール・バダンテール(Robert Badinter)法務大臣がミッテラン大統領(任期1981-1995年)の下、死刑制度を廃止しました。

コンポスト 1

フランスで最後に死刑になったのはアミダ・ジャンドゥビィ(Hamida Djandoubi 当時24歳・チュニジア人)です。元恋人をレイプして殺害したとして1977年2月25日ギロチンで処刑されました。

コンポスト 2

現在世界の3/4が死刑制度を廃止しておりますが、50カ国が死刑制度を存続させており、2021年度は483件の刑が執行されました。

式典に参加したマクロン大統領は「死刑の普遍的な廃止の為にフランス大統領としての立場を利用して、国連で率先して死刑に反対する」と話しました。

コンポスト 3

★エドゥアール・フリップ元首相が新党立ちあげ
10月9日(土)
エドゥアール・フリップ元首相、現ル・アーブル市長(50歳)はル・アーブル(Le Havre)で新党「オリゾン HORIZON」を立ち上げた事を発表しました。

コンポスト 4

2027年の大統領選に向けた準備と見られ、来年2022年の大統領選はマクロン大統領の続投を望むと話しました。

コンポスト 5

★GAFA(Google Amazon Facebook Apple)「国際課税ルール」に合意
GAFAに代表される巨大多国籍企業への課税を強化する話し合いで、世界134カ国が法人税の最低税率を15%にすることで合意に至りました。

大企業が法人税率が低い国に子会社や工場を設立する企業誘致を目的とした法人税の引き下げ競争に歯止めをかけることとなります。

コンポスト 6

またGAFAのような拠点を持たずインターネットを通じでコンテンツを提供していた企業にも利用者がいる国で課税出来る様になります。

世界で100社、フランスはLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)、TIFFANY & Co.、L'OREAL、SANOFI等が対象になります。


ついにネット販売解禁 人気 有名洋菓子店 高級 フィナンシェ 1kg 無添加 無香料 無着色 やさしいフィナンシェ お子様からお年寄りまで、ご家族で安心してお召し上がり下さい おやつ お茶請け スイーツ
うちの息子はフィナンシェが大好き!


京都北山逸品合わせM マールブランシュ 京都 洋菓子 お取り寄せ スイーツ ギフト ラングドシャ 個包装 詰め合わせ 抹茶 転勤 引越し お返し
これは贈り物に間違い無し!


人気ブログランキングに「読んであげたよー」とクリックして下さったら嬉しいです(o^―^o)ニコ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村あらあら、ずるずるダダ下がり_| ̄|○。押してくださいな。お願い(^_-)-☆。

死刑制度を存続させている国が日本で、マクちゃんや国連から「やめなさい」と言われるのでしょうかね。死刑制度を廃止させたバダンテール氏(93歳・弁護士)さんは「死刑制度は恥です」とおっしゃっておりました。フィリップ元首相が新党を立ちあげたニュースで「おっ、次の大統領は彼⁈」と喜んだのですが、準備期間を大きくとって2027年だそうです。コロナ対応の誠実な対応でマクロン大統領より支持率が高かったです。GAFA、トランプ大統領から替わった途端にお話が進みましたね( ̄ー ̄)ニヤリ。

スポンサーリンク