9月からジムの受付が始まりました。

私は住んでいる町のジム(体操教室)の運営委員会に属していて、ソフトジム(シニアコース)の受付と集金を担当しております(毎年の受付の様子はこちら↓を読んで下さいませね)。





ソフトジムの最年長者は88歳(1933年2月16日生)マドレーヌです。

彼女は大変大柄でふくよかな体形の方で、2人で組んで引っ張り合いをする時などは私でも負かされてしまうほど力が強い人です。

水飲み 1

彼女の家は体育館の近くにあり、私はどこに行くのも彼女の家の前を車で通過するのですが、コロナの間「マドレーヌの具合が良くない」と耳にした私は、通る度に(今日は雨戸が全部閉まっている。大丈夫かしら)(あっ、介護センターの車が来ている)などと思っておりました。

水飲み 6

彼女はインターネットを使用していないので、クラブの連絡事項は私が印刷してポストに入れており、周囲から「もう彼女は無理よ」と聞いておりましたが、今年も印刷した手紙に手書きで「良い一日を(o^―^o)ニコ💓」と付け足して投函しておきました。

水飲み 7

そして9月4日、町が主催する文化・スポーツのクラブ紹介があった日(こんな日↓)、
マドレーヌは杖をついて現れ、真っすぐに私の元に来て「手紙受け取ったわ。ありがとう」と言ってくれたのでした。



その時に彼女はおでこに大きな絆創膏を貼っており、夜中にベッドから落ちたのだと言い、(あぁ、今年は無理だろうな)と思いました。

ところがコースが始まって2週目、彼女は再び杖をついて現れたのでした。

その日はコースの始めに体を温めるため、ボールをドリブルして体育館内を移動したのですが、マドレーヌは杖をつき皆の進むあとをカツカツと歩き始めました(皆さん高齢なのでドリブルと言っても大変スローペース)。

水飲み 5

私はその姿を見て非常に感動し、ただただ「凄い」と思いました。

コースが終わるとマドレーヌは私に向かって例年の様に「〇〇(私の名前)、小切手を家に忘れてきちゃったの。家まで来てくれる?」と言いました(最初に行った時の話はこちら↓)。あっ、すみません、色んな記事で登場する87歳になったり88歳になったりする人は全てマドレーヌのことです(現在88歳が正解)。



彼女の家で小切手を頂戴し、前年に健康診断書を頂いていたので、今年は質問票だけに回答頂きサインをしてもらうだけでしたので、質問票をお願いしたところ、「私ね、今年ペースメーカーを心臓に入れたのよ」とおっしゃいました。

水飲み 4

「えっ、そうなんですか!」と驚く私に「なのでドクターに健康診断書を書いてもらった方がいいわよね」とおっしゃるので「ええ、是非お願いします」と言いました。

(じゃ)と立ち去ろうと思ったのですが、彼女は質問票の質問を一つ一つ読み上げて「これはね.....」と色んな病歴を話され、私が「この質問票は健康診断書を頂ければ必要ありません」と話しても結局最後の行までお話を聞く羽目になりました。

水飲み 2

最後の行までいった時に「じゃぁ、これは必要ないのね」とおっしゃい、(分かってたんかーい)と思いましたが、その日はお孫さんが晩御飯に来られて一緒に食事をされる話や、プールのアクアジムも再開された話などを伺いお暇致しました。

水飲み 3

その日はマドレーヌが杖をついてレッスンを受けておられた姿が強烈に目に焼き付いており、「今動くところを動かしておかないと動けなくなる」という言葉を思い出して、私も彼女をお手本にしてこんな風に年を重ねたいなと思ったのでした。


【ポイント7倍】HFM-30N28 送料無料 フィナンシェ・マドレーヌ詰め合わせ 24個入りお礼 誕生日 プレゼント お菓子 スイーツ 洋菓子 手土産 贈り物 出産 結婚 お土産 ご挨拶 ハロウィン お供え 御歳暮
マドレーヌとフィナンシェの詰め合わせ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


焼き菓子 詰め合せ マドレーヌ ギフト「こぐまちゃん」15枚入りお返し 内祝い 御祝 お礼 お歳暮 焼き菓子 ギフト ギフト お年賀
これは可愛い!


人気ブログランキングへ見失いがちなやる気スイッチを押して元気づけてください!(o^―^o)ニコ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にクリック応援して頂けたら非常にやる気がでます!(((o(*゚▽゚*)o)))

昔「はいからさんが通る」という漫画で関東大震災のあと主人公が瓦礫の中から杖をつきながら「主人公は死なず」とはい出てきた絵がありまして、そのシーンが目の前に現れたかのようでした。ソフトジムは平均年齢は恐らく75歳くらいでしょうか。手の上がらない人はそれなりのところ、腰が痛い人はこの様に、膝が曲がらない人はこうして...とバベットが言います。私は若いので(えっ?)「〇〇はあと20回!〇〇は頭をあげて!」と言われます。私は木曜日のフィットネスコースも行っているのですが、こちらは中学生以上なので私が最高年齢です。もうね、こっちはやっとこ。今のソフトジムの方達はフィットネスコースから移動してきた人達です。運動は継続ですね。マドレーヌ美味しいですよ!うちの息子は学童でマドレーヌを食べ過ぎて今は食べないんですよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。フィナンシェは大好きです♪

スポンサーリンク