先日モンサンミッシェルの麓昼食をとっている時の話です。

上空にはカモメが舞っていました。

カモメ 1

舞っていたのはムエットMouette(カモメ)と ゴエランGoélandです。ゴエランGoélandもカモメの一種なんですが、ウミネコと書いてあるものもあり、ややこしいので両者カモメで統一させて頂きます( ̄ー ̄)ニヤリ。

カモメ 5

Fちゃんが「みんな、餌をあげるんじゃないわよ!あげたら最後、集団でやって来るわよ!」と声をかけました。

皆さんもお寺で鳩に餌をあげる時にご経験済みかと思います。

カモメ 7

そんな時、私達の近くにカモメ(Goéland)の幼鳥がとても哀れな声を出して近づいてきました。そしてその後ろにはピッタリと親鳥がくっついていました。

カモメ 2

その姿はまるでロマ族が幼い子供に物乞いをさせて稼ぎを得ているかの様でした。

「ピィピィピィピィ、ピィーピィーピィー、
ピィーピィーピィー」とまるで壊れたオモチャの様に鳴き続け、2時間15分歩いてやっと食べ物にありついた私に食べていることの罪悪感を覚えさせるほどでした。

カモメ 3

(少しパンの耳をあげようか?でも仲間が集団でやってきたらFちゃんに怒られるし。それにきっと食品添加物が入っていて鳥の体には悪いだろうし)と悩んでいたところ、横並びになっていた2つ隣の人が彼らにパンを放るのが見えました。

(あっ、良かった。これでご飯にありつけた。鳴き止むわね)と思ったのですが、サッと親が来て横取りし、幼鳥は鳴き続けました。

カモメ 4

その時、私の隣で食べていたイザベルがパスタを落としてしまい、それを潟に向かって投げたところカモメ親子がこちらに素早くやってきて、親鳥が素早く食べると幼鳥が「
ピィーピィーピィー、ピィーピィーピィー」と大きく哀れな声で鳴きました。

カモメ 10

そこでFちゃんが「あぁ、もう、鬱陶しい!こんな憐みを誘う様な鳴き方をするなんて大嫌い。あんたなんかには絶対にやらない」と顔をしかめて憎々しげに言いました。

私はサンドイッチのパッケージを見ると無添加と書いてありましたので、なんとかパンの耳を幼鳥にあげられないかと考え始めており、Fちゃんが早く食べ終わって立ち上がらないかと思っておりました。

カモメ 6

ただ、鳥を観察しているとそれぞれ縄張りがあるらしく、私達のもとに来るのはこのカモメ親子と種が違う2~3羽のカモメ(
ムエットMouette)、幼いカモメだということがわかりました。

カモメ 9

(これはあげても集団で舞い降りることはないな)と思った私は、Fちゃんの隙を見て幼鳥に向かってパンの耳を投げました。

カモメ 8

するとまたもや親鳥がやってきて食べてしまいました。(うーん、これはどうしたら良いのかしら?)と思っておりましたら、幼鳥が親鳥の嘴(くちばし)をつつき始めました。

そして突かれた親鳥はゲボッと吐き戻しそれを幼鳥にあげていました。

カモメ 11

あー、そういうことかと思いカモメ親子のチームワークに感心して笑みがこぼれました。

こういうことはFちゃんに話しても嫌な顔をされるだけなので私の胸に収めておきました。


FLENSTED mobilesフレンステッドモビール 北欧デンマークモビール Soaring Seagulls かもめ【北欧雑貨 インテリア リビング雑貨 デンマーク フレンステッド・モビール 】
餌がいらないカモメ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


ハロウィン お菓子 すいーとぽてと 50個 個包装 まとめ買い 業務用 詰め合わせに かぼちゃ柄パッケージ入り 子供も大好きな御菓子 かぼちゃのハロウィン 食べても美味しいスイートポテト【送料無料】 子供 配る 詰め合わせに
美味しそう!


人気ブログランキングにクリック応援して下さったらすっごく嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にいつもクリック応援ありがとうございます!(o^―^o)ニコ。

餌をあげない方がいいんでしょうが、あまりにも一所懸命に鳴くのであげました。彼らは潟を歩いてきた人達の昼食時間にはここにいるんだろうと思います。カモメは雑食でゴミなども食べるそうですね。この鳴き方をしたらご飯をもらえると理解してのことだと思うと、この親子鳥ただ者じゃないと思いました(*´∀`*)。潮が引いた潟には貝が落ちていて、そういうのを食べる方が良いと思うんですが、パンをあげてしまう人間が悪いのでしょう(私よ)。



スポンサーリンク