★反パス・サニテール、看護師たちへのワクチン義務付け反対デモ
8月7日(土)反パス・サニテール(衛生パス)、
看護師たちへのワクチン義務付け反対デモがフランス全土150の都市で172団体により行われました。

しまあらし 1

フランス全土で237,000人が参加、うちパリ17,000人、ニース15,000人、トゥールーズ5,000人で、先週の土曜日の参加者(204,000人)より33,000人上回りました。

先週の参加者の2倍になったトゥールーズ市の中心地ではブラックブロック(壊し屋)が紛れ込み16時頃、デモ隊と警察が衝突し、デモ隊が警察に石畳のパヴェ(石)を投げつけ、警察は催涙ガスで対戦しました。これにより3人が警察に拘束されたとのことです。

しまあらし 2

★フランスでワクチン接種が進んでいる地方チャンピオン
ワクチン接種率(少なくとも1回)の優秀な地方が発表されました。
全国平均は66.2%ですが、
①ノルマンディー地方 71.3%
② ブルターニュ地方 70.7%(うちうち~)
③ヌーヴェル・アキテーヌ地方 70.1% とのことです。

しまあらし 3

★ボルドー市の消防士さんストライキ
フランス南西部ジロンド県ボルドー市でポンピエ(消防士・救急救命士)が8月7日から10日まで
「スタッフ不足」「労働環境の改善」を要求してストライキしています。

しまあらし 4

・タクシー代わりにポンピエを呼び出す人達に民間の救急車の派遣
・病院の受け入れに平均6時間かかっているのでその時間の短縮
・緊急治療室の再構築

このままでは火事が起こっても直ぐに駆け付けられる状態にないとのことです。

しまあらし 5

★フランスのハンドボール男子、バレーボール男子が金メダル!
本日のトップニュースはこちらでした。フランスはメダル32個で、リオより10個少ないですが、やっと盛り上がってきましたよ(えっ、もう終わり?次はパラリンピックですね)。

しまあらし 6

さて8月8日の閉会式はフランスが2024年の開催国(7月26日~8月11日)という事でこちらのお昼に放送されます!(ちょっと楽しみです)。


チャオ ちゅ〜るグルメ まぐろ 海鮮バラエティ 3種類の味入り(14g*120本入)【ちゅ〜る】
ちゅーるです♪

人気ブログランキングにいつも応援ありがとうございます!💓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にも押してやってくだせぇませm(__)m。
憲法評議会がゴーサインを出しましたが、デモは続きます。ニュースのインタビューでご年配カップルが「私達はワクチン接種しました。でも孫たちには受けさせたくないです。これが人生で初めてのデモ参加です。孫の為に闘います」と言っておられて(それはわかる~)と思いました。そしてフランスのデモをいつも壊すブラックブロック達。政府とグルなんじゃないのって思っちゃいますよ。。。私が住んでいるブルターニュ地方はワクチン接種者が70%を超えたようです。さて8月8日はオリンピックの閉会式ですね。フランスからどんな映像が送られてくるのかしら?楽しみです。あれ?私は今フランスだから日本から???

スポンサーリンク