先日パリ郊外で勤務していた時の日本人上司から電話がありました。

もう定年退職されていて独り身(70歳代)でおられることから時々「どうしていますか~?」と連絡してきて下さいます。

ふむふむ 1

若い時にシベリア鉄道でヨーロッパにやって来て、こちらで仕事をされてフランス語の文法もフランス人以上に完璧で、アパートも購入され、人生をこちら終えられるんだろうなという方です。

恋愛をされておられましたが「相手のことを考えすぎちゃってさ」と一緒に生きていくことにはならず現在ローンが完済されたアパートに一人で暮らしておられます。

ふむふむ 2

「僕が死んだあとにさ、このアパートを売ったり書類を全て処理してくれる人を探しているんだよね。その人にこのアパートあげるからさ」とおっしゃるので、

「はいはいはい、私やります!」と答えました。

ふむふむ 3

「あんたがやってくれると法律上では家のお金の4割があんたの物になるよ」
「はいはいはい、是非やります!私書類得意です!」
「僕とパックス(PACS・連帯市民協約・成人に達した2人が安定した持続的共同生活を営む為の契約)を組めば8割だよ」
「あっ、そっちにします!」
「あんた結婚してるからダメだよ」
「大丈夫、離婚します!」

とそんな会話をしました。

ふむふむ 4

「あとさ、もう色々断捨離しないといけないと思うんだけどさ、捨てれなくて」とおっしゃるので、「いいですよ~、そのままで。私全部あとでまとめて捨てますから。トラック横付けしてバ~ンって」と言って2人で笑いました。

ふむふむ 5

まだ先ですがいつかは真剣に聞かないといけない時が来るのでしょうか、日本から甥御さんが来られてもこちらの書類関係は簡単には済まないでしょうし、遺骨やお墓をどうされたいかという事も聞いておいた方がいいのでしょうか。

同じ海外に住む者同士、助け合わないといけないことの一つかもしれません。

ふむふむ 6

でも4割はいらないけれど、片付け費用や交通費、手数料等は別途残して頂けるとありがたいですね( ̄ー ̄)ニヤリ。

お中元 ギフト 夏季限定 出雲国の十二撰 ひとくち上生菓子詰合せ(友禅染め一段箪笥箱入り) 和菓子 スイーツ 送料無料(北海道・沖縄を除く)
夏季限定!💓

人気ブログランキングへ邪悪なミネットにクリックをお願いします!( ̄ー ̄)ニヤリ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へそっちにしないさいとクリックお願いします((´∀`))ケラケラ。
えっと4割よりか8割が狙い目ですね(笑)。9年一緒にお仕事をさせて頂きましたが、ものすごい綺麗好きな方なんです。他の人のパソコンを触る時はティッシュでキーボードを拭いてから打たれていたのが印象的で、よくこんな汚い国に住むことが出来るなと思いました(*´∀`*)。残業をして夜遅くなると車でパリ郊外の駅まで送ってもらい随分助かりました。仕事を辞めてもうすぐ10年。。。あっという間です。


スポンサーリンク