「5月12日より18歳以上の大人にワクチン接種のチャンス」より続きます。

庭のお花 1

英国が欧州連合から離脱(ブレグジット)、離脱協定の移行期間が2020年12月30日に終了して5カ月になりますが、12月24日に合意に至った自由貿易協定の一つ、「漁業権」に問題が起きています。

協定では「英国水域へのアクセスを許可」「ただし5年後には現在の水域の25%を減らすこと」となっています。

さてフランスのノルマンディー地方、ブルターニュ地方の海岸から近いところに英国領であるチャンネル諸島があります(上の地図をご覧ください)。

自治権を持つ英国王室に属する領土で、その中で一番大きな島がフランスの海岸から25キロしか離れていないジャージー島(Jersey フランスではジャーゼー島と言います)です。

庭のお花 2

事の起こりは4月30日(金)英国がジャージー島海域での漁業を許可するフランス側の船を41隻だと
発表したことです。

庭のお花 3

実は仏側が許可を申請していたのは344隻でした。これではブレグジットの協定に反しています。仏側は344隻は全て昨年操業していた船だと主張し、英国側は「昨年それぞれの船がいつどこで何をどれだけ獲ったかを提出するように」と主張しました。

庭のお花 4

怒ったノルマンディー地方とブルターニュ地方の漁師たちは5月6日(木)ジャージー島に向かい、合わせて50隻から70隻がジャージー島の港を囲みました(ただし港に出入りする貨物船等は通すという穏やかな抗議)。

庭のお花 5

英国側から巡視船2隻、仏側からも巡視船2隻が向かい漁師たちの包囲は解かれたわけですが、この後は政府が話し合う問題だと漁業組合の代表は話しています。

庭のお花 6

ボリス・ジョンソン首相は「ジャージー島政府への揺るぎない支持」を強調、フランス政府は「協定の迅速且つ完全な実施」を主張しました。

庭のお花 7

5月4日(火)フランス海相アニック・ジラルダンは「ジャージー島への報復措置」に訴える準備が出来ていると話しました。

庭のお花 8

ジャージー島へはフランスから3本の海底ケーブルにより送電しており、つまり、この「送電」に影響が出る可能性を示唆しました。

庭のお花 9

その他のニュースはまた雪崩の死亡事故でした。

5月8日(土)フランス南東部アルプスの山2箇所で雪崩が発生7人が亡くなりました。県は前日から雪崩警報を発していたそうです。5月3日にも5人が雪崩で死亡しており、これで合計12人が雪崩で亡くなったことになります。

カヌレ 12種セット(プレーン・ココア・ピスタチオ・黒胡麻・塩キャラメル・抹茶など)Canele de CHIANTI 生産者直送 送料無料【新潟直送計画 洋菓子 焼き菓子 お茶請け おやつ ギフト ホワイドデーに アトリエキャンティ 詰め合わせセット】
アートなカヌレ?

母の日 2021【チーズケーキセット】「幻のチーズケーキ」のお得な2本セット スフレ 長方形【冷凍便】 お得なセット スイーツ お取り寄せグルメ 高級 ブランド お洒落 2021 スイーツ 春 定番
幻?

人気ブログランキングへお花の上をクリックして応援して下さったらとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数ですがお願い致します_(._.)_。漁業問題は複雑ですよね。フランスから25キロしか離れていない海で漁が出来ないというのは何とも。。。チャンネル諸島は魚が豊富な海域なんだそうです。漁師さんが収穫の50%はここに頼っていると言っておられました。それにしても海相「送電をストップ!」とは( ̄m ̄〃)ぷぷっ!でも昔だったらこれで戦争ですね。すみません、コメント返信送れます。ごめんなさ~い。

スポンサーリンク