先日旦那が「フェイスブック見てたらさ、ダビッドがもの凄く痩せていたんだ」と言いました。ダビッドは息子が競技自転車をしていた時のクラブの関係者で、息子と同い年のA君のお父さん(そのお話はこちら)です。



「頬がこけてさ、髪も真っ白になって、体の大きさが半分くらいになってた。誰かわからないくらい」と言いました。私達の年齢でそんなことを聞くと怖い病気しか想像できません。「ロックダウンの間に痩せたんだって」と言いました。

びよーん 1

彼は喫茶店にコーヒー豆を卸す仕事をしているので仕事が無くなって心労から痩せられたのかなとも思いました。

びょーん 2

ところが私が「病気かな?心労かな?」と言ったところ、旦那は「いや、彼も本格的に自転車を再開したんだって」と言いました。A君のお父さんは元々自転車選手で、自分が止めたあと娘と息子の自転車競技生活をサポートしておりました。

びよーん 3

旦那は「ロックダウンの間、会社が暇だからトレーニング再開したんだって」と言いました。

びよーん 4

勿論喜ばしいことです。でもこの旦那の話の仕方をどう思われます?恐らく彼はフェイスブックで「自転車に乗っているダビッド」の写真を見たのでそんな話し方をしたと思うのですが、私はその写真を見ておりません。

びよーん 5

これは話の組み立て方として「ダビッドが自転車を再開したんだよ」からですよね?

びよーん 6

旦那は話の仕方もおかしいのですが、会話が進んで違う話題になっていても突然前の話題の「彼らは...」と切り出すこともあります。そこで私は「ちょっと待って。その彼らって誰のこと?」と聞くのですが、息子ときたらそんな時は一瞬目を丸くして無視します。

びよーん 7

皆さんの周りにこんな人いますか?

伊藤久右衛門 母の日 宇治抹茶スイーツ 2021 竹かごセット 詰め合わせ 竹かご風呂敷包み ギフト プレゼント
これがいい!

伊藤久右衛門 母の日 宇治抹茶 和菓子 プレゼント お菓子 詰め合わせ 彩菓綾 わらび餅 プリン ギフト
わらび餅~💓

人気ブログランキングへ鯉のぼりの上をクリックして応援して下さったらとっても嬉しいです♪ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数ですがお願い致します_(._.)_。これでね「どうして僕の話がわからないんだ」という様な言い方をされると「はぁ~?あなたの話し方がおかしいんでしょう?」と言い合いになったりします。旦那が知らない人に電話をするのを嫌がるところはここにあると思うんですよね。フランスのサービスセンターは親切ではないですし、あからさまに「あなたのおっしゃりたいことがわかりません」と言いますからね~。あぁ、私ってなんて優しい奥さん(えっ?)。

スポンサーリンク