先日中華食材店に行った時、冷凍の握り寿司用イカを買いました。

握り寿司は作ったことが無かったのですが、簡単だろうと思っていて、ついでに軍艦巻きも作ろうと、これまた作ったことが無かったのですが簡単だろうと思って作ることにしました。

そんな日もある 1

マグロやサーモンを漬けにしたり、沢庵を切ったり、ウズラ卵を茹でたりと準備万端、さてご飯を握ろうと思ったら、私の大きな手では小さなご飯が握れません。

イメージでは(左手で軽くご飯を握り、右手の人差し指と中指で押さえる)......。

小手毬が生産されていき、更にだんだん大手毬になっていき海苔を巻く頃には時間との戦いになってきて焦ってきました。

そんな日もある 2

息子は会社の会議で20時になると連絡があり、旦那に伝えたところ最近ご飯の時間が待てない彼はパンを取り出してパテをのせてむしゃむしゃ、むしゃむしゃ......と食べ始め無言のプレッシャーを与えてきました。

さて20時15分頃帰ってきた息子はこれ以上ないというくらいに不機嫌で「パトロン(社長)ムカつく!やめてやる!」と言いました。

そんな日もある 3

不穏な空気のまま食卓についた彼を囲み私も座ろうとした時に、モモコちゃんがやって来て外に出たいと言いました。

ところが玄関を開けたところ雪ちゃんが帰って来て、大きな声で「あぉん!あぉん!!」と鳴いてご飯を要求しました。

そんな日もある 6

旦那は雪ちゃんのそういった声が大嫌いです。突然鬼の形相をして立ち上がったかと思うと雪ちゃんを追いかけ始めたので私が間に割って入り、「ちょっとなんでそんなことで怒るかな?!」と両者一歩も引かず仁王立ち。

私とすれば息子が大切に思っている雪ちゃんを息子の機嫌が悪い時に責めないでという思いがありましたが、息子は助け舟を出しませんでした。

そこで私はつい「ちょっとあんたが不機嫌にしているから皆の機嫌が悪くなるじゃない!」と言ってしまいました。

そんな日もある 7

息子は「はぁ?結局僕がみんな悪いってか!」と怒りましたがメニューがお寿司だったので立ち上がって部屋に行くということはしませんでした。

何となくそれで旦那は席に着き、私は雪ちゃんを外に出して普通に会話をしてご飯を食べました。

そんな日もある 5

息子はご飯が終わった後すぐに自分の部屋に行き、私が湯たんぽを持っていた時には眠っていました。

頭痛薬を飲んでいたので夜寝る前に私は息子の部屋をのぞいて額に手を当てると息子は「今、起きた」と言いました。「まだ夜中よ。熱はないみたいやけどしんどかったら電話して。あっ、雪、下にいるけど連れてくる?」と聞くと「お願い」と言いました。

そんな日もある 4

今朝は少し早く起きて残りの具でお寿司を作っているとお弁当をのぞいた息子が「おっ!」と嬉しそうな声をあげました。

頑張れ、頑張れ、色んな日があるさ!ママも一緒にイライラしてごめんね。

【ポイント2倍】『月夜のエクレール』 北海道 スイーツ エクレア エクレール 送料無料 内祝い 出産内祝い 入学内祝い 新築内祝い 快気祝い 北海道ギフト
綺麗~!

エクレーヌ 10本入り 抹茶・いちご・クーベルチョコ・アーモンドナッツ・カフェオレから選べます! ☆二層のクリームが絶妙な美味しさ☆贈り物 にも!ミルクたっぷりの皮が口どけしっとりで風味豊か☆
日本のエクレアの方が種類がある~。

人気ブログランキングへロールケーキの上をクリックして応援して下さったらとっても嬉しいです♪ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数ですがお願い致します_(._.)_。誰かが機嫌が悪いと連鎖していきますよね。私も思ったようにお寿司が作れなくてイライラしていて、時間も押して、旦那もお腹が空いてイライラして(パテを全部食べさせておけば良かった?)、結局息子の不機嫌さを誰も受けとめられなかった感じですね。会社の会議で数字が伸びてないと怒られたとか....こんな時期だから仕方が無いんでしょうがパトロンはそんなことを言っている余裕はないのでしょう。そんな日もありますよね~。ところで握りずし、すっごく難しいんですけど。。。手にくっつくご飯の方が多い。軍艦巻きは海苔の高さが低すぎました。ネットで見たんだけどなぁ。

スポンサーリンク