今朝の気温は氷点下1℃。

霜が降りた朝 1

綺麗に咲いた雪の様なお花(日本名って何でしょう?)にも

霜が降りた朝 2

容赦なく霜が降り、

霜が降りた朝 3

1年待って楽しみにしていたサクランボがなる桜の花も

霜が降りた朝 4

凍ってしまい、

霜が降りた朝 5

残念ながら今年はサクランボを食べれそうにもありません。

霜が降りた朝 6

洋ナシの花も丁度咲いたばかりでしたのに残念。でも私達は個人の楽しみですが、ワイン農家や、果樹農家さんに大変な被害が出ています。

霜が降りた朝 8

被覆法(ビニールハウス等)、送風法、燃焼法、煙霧法、機能性資材(トレハロース糖類を含むもの等)の散布等(AGRI PICK.comのサイト参照)がとられておりテレビで紹介しておりましたが、

IMG_1865
(France3より画像をお借りしています)
中でも散水氷結法が印象に残りました。

IMG_1866
(France3より画像をお借りしています)
AGRI PICK.comさんのサイトから説明を抜粋させて頂きますと「水は氷になる時に1gにつき79.7calの潜熱を出します。この氷結時に放出される潜熱を利用して霜を防ぐ方法です。スプリンクラーで散水された水が植物体の上で凍り、凍死温度よりも高い0℃近くに維持します」とのことです。凄いですね~。

霜が降りた朝 9

お隣の坊ちゃんはそんな寒い朝もデートに誘いに来て、
いつもの溝で

霜が降りた朝 7

水を飲んでおられました。このあとスプリンクラーの様にあちこちに散水されます(やめれ)。

【国内メーカー】 La Luna ラルーナ 目元エステ エア アイウォーマー ソルフェジオ音楽 プレゼント USB充電 目もと 男女兼用 おうち時間 ギフト 目元ケア (ゴールド)
これ欲しいなぁ。

【Amazon.co.jp 限定】ロクシタン(L'OCCITANE) ハンドクリームトリオ ポーチ付き(オーキデ30g、テールドルミエール30ml、リボンアルル30ml)
綺麗なお母さんは好きですか?

人気ブログランキングへロールケーキの上をクリックして応援して下さったらとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数ですがお願い致します_(._.)_。茶ト君やシマヤンに頼んで一晩中散水してもらえば良かったですかね?いや、アンモニアで枯れますな。。。茶ト君家の桜も綺麗に咲いておりましたので、あちらも今年はサクランボを食べることが出来ませんね。小鳥たちも気の毒~。

スポンサーリンク