本日のお話は昨日のこのお話↓の関連話でございます。



高速代とガソリン代を使いコロナ感染激しいパリ地域圏に自ら飛びこむ旦那に、前日の水曜日、私は「明日何時に出るの?」と聞きました。

旦那は「7時半頃」と答えたので、「帰りは金曜日の何時頃?」と聞いたところ、「えっ、明日帰ってくるよ」と言いました。

暇な猫 1

驚いたのはこちらです。「今、夜間外出禁止令だし(夜の)6時には家に戻っていないといけないんだよ。忘れたの?マリリン(彼女の名前)家でお昼ご飯を食べさせてもらうんだよね?書類にサインするんだよね?日帰りなんて無理でしょう」と言い、彼の顔を見ると夜間外出禁止令のことはすっかり忘れていたことが見受けられました(初恋のボケ具合恐ろし)。

暇な猫 2

「セシール(近所に住んでいる妹3人の内の1人)にでも頼んで泊めてもらったら?まぁ、コロナで断られるかもしれないけど」と言うと「あぁ、そうだな」と夜になって彼女の携帯に連絡をしていました。

「泊まってもいいって」と言う旦那に「良かったね」と言い、いつもなら義妹にお土産を持たせるのですが、朝の7時半に出発する彼の為にパン屋に行ってケーキを買う事もバカらしく思えて(国道を通って行くのなら、自分で途中のパン屋に寄って行け)とそのまま送り出しました。

暇な猫 3

「ジャック(セシールの旦那)はリタイアしてるしさ、金曜日はゆっくりと向こうを出てくるよ」と言った旦那は金曜日の2時過ぎには帰って(返されて?)きました。

バスタオルを洗濯機に入れている旦那を見て(この人って妹には気を遣うんだな)と思いながら「夕飯何を食べさせてもらった?」と聞くと「パスタ」と答えました。

暇な猫 4

「何パスタ?」と聞くと「パスタに生クリームとチーズがかかったやつ」と答えました。

それは彼の母親が用意する唯一のパスタで2分程で柔らかくなる1センチくらいの小さなパスタを茹でて後で塩、生クリーム、チーズを混ぜるだけのものです。

暇な猫 5

義母は小さい子のご飯はそれオンリーの人で旦那は今そのパスタを見るのも嫌がります。

「えー、それがメイン?セシールん家、お金持ちなのにね。徹底してご飯にお金をかけないね。懐かしい味で良かったじゃないの」と皮肉を言っておきました。

暇な猫 6

彼らが我が家に来るときは旦那はバーベキューをしたりステーキを焼いたりしますし、うちの息子と同い年とその下の男子がいる家なので量もそれなりに用意します。

そういうと何年か前に叔父さんのお葬式で宿泊させてもらった時、メインは市販のスーパーのマークが入ったハムでしたが、6人にハムが4枚しか無くて順番に回されてくるパッケージごとのハムを(これは誰が取るの?余程の心臓を持った人が1枚取れるんじゃないの?えっ、匂いだけで想像して食べるアレ?)と思い1枚を旦那と半分ずつにして食べました。

ですので今回が特に冷待遇というわけではないと思います。

暇な猫 7

彼女は常々「私日本食が食べてみたいのよね。1週間くらいそちらでゆっくりしたいわ」と言うのですが旦那がそれを私に言う度に無視しています。

2時に帰って来た旦那は恐らく昼食を食べていないのだろうと思いましたが、今回のパリ郊外行きを良く思っていなかった私は「お昼食べたの?」という優しい言葉はかけませんでした。旦那も冷蔵庫をあさる(?)こともせず庭に行きました。

暇な猫 8

5時になり「お昼食べたの?」と聞くと「食べてない。レストランが開いていなかったから(フランスは今コロナでレストラン閉鎖)。マクドナルドはあったけれどあんな物を食べるくらいなら食べない方がマシだ」と言いました。

私は(それでもあなたの妹宅の夕飯よりは豪華だし美味しいだろうに)と思いましたが、「じゃ、今日はもう夕食にしましょう。私も早く食べて縄跳びしたいから」と言い、私達は働く息子を放って5時半に2人でひっそりと夕食を食べたのでした。

誰か旦那に優しくしてあげて......。

【全国10選】人気 お取り寄せスイーツ シルキーティラミスセレクト6個入 ティラミス 高級 ギフト 誕生日 バースデー ケーキ 洋菓子 贈り物 内祝い 結婚式 記念日 手土産 お祝い お礼 お菓子 スイーツ なめらか 贅沢ティラミス ホワイトデー クリスマス お歳暮
美味しそう!

ホワイトデー お返し 濃厚 ザッハトルテ 5号 送料無料 お取り寄せ ザッハ チョコ 誕生日ケーキ バースデー バースデイケーキ チョコレートケーキ チョコケーキ 美味しい スイーツ 人気 ギフト ガトーショコラ 贈り物 喜ばれる プレゼント バースデーケーキ 翌日
チョコチョコ!

人気ブログランキングへ桜の上をクリックして応援して下さったらとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数ですがお願い致します_(._.)_。義妹宅は食べ物に全くお金を使わずにキャンピングカーに乗ってあちこちの国に旅行します。2年前はキャンピングカーでアイルランドまで行っていましたねー。彼が「マリリンの旦那が作ったティラミスが美味しかった」という感想が今回の旅の全てでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ。私は木曜日の夜「まぁー、なんて開放的!」と息子と2人で喜んだのでした。えっ、酷い?でもこんなことなら週末いっぱい義妹が預かってくれたら良かったのにと思いましたよ(*´∀`*)。