木曜日の夜、息子が「ママ、ラクレットするやつ貸してくれる?」と言いました。

ラクレットとはこんな料理↓です(クリックしてね)。



あっ、貝じゃなくてこちら。

返すってば 1

金曜日、友達4人と集まって食べるという事で夜間外出禁止令が出ておりますので、友人宅(一人暮らし)に宿泊するという事でした(この辺のルールが今一わかりませんよ。単一グループならOK?)。

返すってば 2

それよりも前に我が家には越えなくてはいけない「壁」があります。

以前に記事にしました様にうちの旦那は息子が誰かに何かを貸す時に阻止しようとします。





あの時の様に黙ってラクレットの器具を貸しちゃおうと思いましたが、急に「ラクレットにしようか?」などと言い出しては気まずくなります。牽引リヤカーの様に価値のあるものでもないし、一言断っておこうと思いました。

返すってば 3

「ねぇ、〇〇(息子)がラクレットの器具貸してって言ってる。友達と食べるって」と言うと、「はぁ?そこの家はラクレットの器具も無いのか?」と言いました。

「2人用なんだって」と言うと「貸したら返ってくるんだろうな」と言いました。

返すってば 4

(ああ、やっぱり)と思いながら「そりゃそうだよ」と言うと「この間の牽引リヤカーのように何週間も返ってこないぞ」と言いました。

返すってば 5

そこに息子が部屋に入って来たので「パパがラクレットの器具、必ず返してもらいやって。牽引リヤカーの様にならん様に」ってとフランス語で言うと、旦那が、

「なんで告げ口するー!おまえは隣のババァ(茶ト君のママ)か!」と怒りました。

返すってば 6

えっ、ちょっと待って、じゃあ、なんで私にそんなことを言ったの?彼は私に「必ず返してもらってよ」と言う役をさせたかっただけ?

そんな心の狭い役、やりたくないですよね~。

他の過去記事「借りたら返さない人」の話も良かったらご覧くださいませ。



[創味菓庵] 和菓子 道明寺さくら羊羹 ゼリー 花の結い 国産 5個 [包装紙済] 送料なし
ビューティフル!

【Amazon限定商品】和菓子詰合せ(14個入)
桜の下で和菓子!

人気ブログランキングへお雛様の上をクリックして応援して下さったらとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へもお手数ですがお願い致します_(._.)_。「牽引リヤカーの様にならん様に」と言ったことが余計だったようですが、じゃぁ、私にもそんなこと言うなって思いませんか?こんな器具一つで心が狭いったらありゃしない。自分は貸したまま返ってこないものがいっぱいあるくせに。これって器具がないと「ラクレット食べたかったのに」ってなるパターンですね。あぁ、どうして???

スポンサーリンク